木南晴夏、ド地味OL&超セクシーベリーダンサーを演じ分け GP帯ドラマに初主演

俳優の木南晴夏が10月期日本テレビ系連続ドラマ『セクシー田中さん』(日曜午後10時30分)で主演を務めることが1日、分かった。GP帯連続ドラマは初主演となる。

『セクシー田中さん』で主演を務める木南晴夏【写真:(C)日本テレビ】
『セクシー田中さん』で主演を務める木南晴夏【写真:(C)日本テレビ】

10月期日本テレビ系連続ドラマ『セクシー田中さん』の主演決定

 俳優の木南晴夏が10月期日本テレビ系連続ドラマ『セクシー田中さん』(日曜午後10時30分)で主演を務めることが1日、分かった。GP帯連続ドラマは初主演となる。

 原作は、第9回ananマンガ大賞を受賞、発行部数100万部を誇る芦原妃名子氏の同名漫画。

 木南が演じるのはド地味なOL×超セクシーなベリーダンサーと2つの顔を持つ女性の田中京子。経理部の独身OLで40歳、TOEIC900点越え、税理士の資格を持ち、経理部のAIと評されるほど優秀だが、友達も彼氏もできたことがない。しかしそんな彼女に、実はセクシーなベリーダンサーSaliという顔があることは、会社や周囲には秘密でありひた隠しにしている。ベリーダンスを始めたのは、胸を張って生きたい、変わりたいと思ったから。夢は、いつかトルコかエジプトにダンスの勉強に行くこと、独り立ちして自分の名前でお客さんを呼べるダンサーになることだ。本作で、ベリーダンス姿も初公開する。

 以下、木南のコメント全文。

――原作を読んだ感想は。

「まず、ベリーダンスというところが、今まで漫画でもドラマでも見たことがなかったので、新しい着眼点だなと感じました。田中さんというキャラクターに関しては、まさに魅力の塊ですよね。私も同世代ですが、40歳という年齢で、周りからいろいろ言われるようなところもリアルだし、でもそれを田中さんは受け入れて、受け流して、胸を張って生きている姿がとてもかっこいい。同世代の女性でなくても、その生き方にみんな憧れて、勇気をもらえるドラマになるのではないかと思いました」

――田中さんという主人公をどう感じましたか。役作りはどのように考えていますか。

「田中さんを演じようと思うと、とても難しそうですね。ベリーダンサーと普段のOLという2つの顔があるというのはわかりやすいんですけれど、その中で、田中さんは実はファンシーなものが好き、でも自分自身は地味とか。ある時はすごくポジティブなんだけれど、またある時はすごくネガティブだし、センシティブだし。とても人間らしいところもあるけれど、人間らしくないロボットみたいなところもあって、“田中さんってこういう人”ってカテゴライズしづらいんです。ですので、1人の人間としていろんな面を、自分自身も迷いながらカテゴライズせずに演じていきたいなと思っています」

――田中さんの大きな魅力の1つのベリーダンス。木南さんも今レッスンを受けていらっしゃると伺っていますが、いかがですか。

「すごく楽しいです! 元々ダンスが好きというのもありますけれど、ベリーダンスは今まで踊ったことのないタイプのダンスでした。年をとってから始める方も多いみたいで、入り口としてはすごく受け皿が広くて楽しいんですけれど、でも『えー! 何その動き!?』みたいな、先生の動きを見て『どこがどう動いてそうなるんですか?』みたいな部分もあって(笑)。突き詰めるとなんでも奥が深いんだと思うんですけれど、そういう動きが難しいですね。

 あとは女性らしさ。とにかく先生がよくおっしゃるのが、『踊っているときは、自分が世界で一番いい女だと思え!』と。ベリーダンサーの方たちは皆さん『全人類を虜にしてやろう!』というくらいの自信満々な気持ちで踊るんだそうです。だからとにかく『私! 今から踊りまーす!!』みたいなテンションで、自信を持て、胸を張れといつも言われています」

――そんなベリーダンスを体験することで、新しい発見はありましたか。

「田中さんという女性がベリーダンスで変わったというのは、『こういうことなんだな』ってわかりやすかったです。とにかく『自信を持て!』『胸を張れ!』って言われ続けるのは、見る人を魅了しようという気持ちにならないと踊れないダンスだから。田中さんが変わるきっかけとして、とても理解できるなと思いました。私も自信を持てる女性になりたい、先生みたいになりたいって思います」

――「セクシー田中さん」にちなんで「○○木南さん」だったら、〇〇には何が入りますか。

「パン好きってすごく言っていただけるので『パン好き木南さん』みたいにパンが枕詞に付くことが多いですね。今後はこのドラマをきっかけに『セクシー』を目指そうかな。目指すは『セクシー木南さん』(笑)」

――田中さんのベリーダンスのように、木南さんにも隠されたもう一つの顔はありますか。

「自分がどういうイメージかあまりわかっていないんですけれど…… 普段はすごく息つく暇もないぐらい動いて生きています。スケジュールを埋めるのが生きがいといいますか、何もしない日はあまり作らない。スケジュールを入れたいんです。何も入れられないときは、何か作品を見るとか。

 本当はゆっくりしたいんですよ、すごくゆっくりしたい! 1日ダラダラして携帯見て、ソファから動かないみたいな日も作りたいんですけれど、分刻みで動いちゃいますね。『ご飯を食べる時間がない! どうしよう!』みたいにずっと時間に追われてて、『なんで私、こんなに切羽詰まって生き急いでいるんだろう?』って自分でも疑問です(笑)」

――最後に視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

「『セクシー田中さん』は、みんながみんな、それぞれ自分の道を歩いていいんだと背中を押してもらえる、生きる勇気を与えてくれるようなドラマになると思います。ぜひ、楽しみにしていただければ嬉しいです!」

次のページへ (2/2) 【写真】発行部数100万部を誇る芦原妃名子氏の同名漫画のイラスト
1 2
あなたの“気になる”を教えてください