片岡愛之助が孫悟空、小池徹平が三蔵法師に 日テレ開局70年記念で舞台『西遊記』上演決定

日本テレビ開局70年記念として、舞台『西遊記』(23年11月~24年1月)を上演することが決定した。

孫悟空を演じる片岡愛之助【写真:(C)日本テレビ】
孫悟空を演じる片岡愛之助【写真:(C)日本テレビ】

大阪、福岡、名古屋、東京、全国4か所で上演

 日本テレビ開局70年記念として、舞台『西遊記』(23年11月~24年1月)を上演することが決定した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 孫悟空を中心に、三蔵法師一行が天竺を目指す物語は広く知られ、長年にわたり愛されて来たスペクタクルエンターテインメント。大阪、福岡、名古屋、東京、全国4か所で上演する予定だ。

 主演の孫悟空を片岡愛之助、三蔵法師は小池徹平、猪八戒は戸次重幸、沙悟浄は加藤和樹、玉竜は村井良大という豪華メンバーが集結。さらに、三蔵一行に立ちはだかる妖怪の首領・牛魔王に松平健、その妻・鉄扇公主に中山美穂というビックな顔合わせが実現し、2人の息子・紅孩児は藤岡真威人が演じることが発表された。

【公演日程】
大阪公演・オリックス劇場 11月3日~5日
福岡公演・博多座 11月10日~23日
名古屋公演・御園座 212月27日~年1月2日
東京公演・明治座 1月6日~28日

キャストのコメント全文

○片岡愛之助

「このお話をいただいてから、今日の日を迎えられたことをとてもありがたく、うれしく思っております。『西遊記』という誰もが知るタイトル、そして日本テレビ開局70年記念舞台という作品に出演させていただけることに、身が引き締まる思いです。

 堤監督の演出のもと、大先輩から同輩、後輩と皆さん違う畑で育ってきた方々がひとつになる舞台でございます。どんな化学反応が起こるのか、私も今から楽しみです。

 LEDの映像技術、フライング、特殊効果とあらゆるものをフル活用した最先端・最新鋭のエンターテインメント作品になりますので、『西遊記』を知らない若い方も、もちろん知っている皆様も、全ての期待を超える自信があります! まずは初日に向かってみんなで力をひとつに合わせて準備をしていきたいと思います」

○小池徹平

「『西遊記』という昔からある作品に出演させて頂けるということで、とてもうれしく思っています。演出は以前『魔界転生』でご一緒させてもらった堤幸彦さん、そして孫悟空は片岡愛之助さん。このお二人を筆頭に、令和にお届けする『西遊記』にワクワクが止まりません。

 その中で三蔵法師を演じさせてもらいますが、どんな感じになるのか全く想像つかないのが楽しみです。僕にしかできない三蔵法師をお届けできるように全力で励みたいと思っておりますので、皆様どうぞ楽しみに待っていて下さい!」

○戸次重幸

「『西遊記』といえば、私は一番最初のドラマ『西遊記』のイメージが強く、DVDも全て持っているほど大好きな作品です。そして私がやらせて頂くのが(意外にも)猪八戒!

 八戒といえば豚の妖怪ですから、大食漢でかっぷくがいいイメージ。それを私がやらせて頂くということで、役作りとしてまず増量……はしません! シュっとした、全く新しい八戒を演じることをテーマに頑張ります!」

○加藤和樹

「45年の時を経て舞台でよみがえる西遊記。皆様は思わず『おぉ~!』と思われたのではないでしょうか? 僕個人としては久々の堤組です。

 片岡愛之助さんをはじめとする個性的で素晴らしい共演者の皆様。今からワクワクが止まりません。今回、私は沙悟浄を演じますが、堤さんのことです… 一筋縄ではいかないでしょう(笑)。ドキドキが止まりません。心踊るひとときを共にぜひ、ご期待ください」

○村井良大

「玉竜(ぎょくりゅう)役を演じさせていただきます村井良大です。三蔵法師と共に旅をする馬の役という事で! 今から何が起きるか分かりません…! しかし予測がつかないという事はそれすなわち、”まだ誰も観た事がないものを創る事ができる”という現場に立ち会えるという事です。こんなに幸せな事はありません。

 日本テレビ開局70年記念という節目に豪華絢爛、すてきなキャストの皆様と共に、素晴らしい作品創りをできるように楽しんでまいりたいと思います。

○藤岡真威人

「この度、舞台『西遊記』に紅孩児役で出演させていただくことになりました。16世紀に完成し500年前に書かれた物語で、今回、初めての歴史ものに挑戦します。主演の片岡愛之助さんはじめ、そうそうたる大先輩のみなさまとの共演に身が引き締まる思いです。

 僕は10代なので、この歴史ある物語を同じ世代の皆様にも見ていただきたいと思っています。精いっぱい頑張りますので、よろしくお願い致します」

○中山美穂

「日本テレビ開局70年記念舞台『西遊記』に、松平健さん演じる“牛魔王”夫人、“鉄扇公主”役として出演させていただきます。このような記念すべき作品にお声がけいただいて大変光栄に思います。

 松平さんをはじめ素敵なキャストのみなさまとお芝居できることが待ち遠しく、今回初めてご一緒させていただく堤幸彦監督の演出もとても楽しみです。

 舞台に立つのは毎回すごく緊張しますが、その時その瞬間の反応を直にいただける喜びは生の舞台でしか味わえないもの。そんな公演ごとの一期一会を大切に、みなさまのお力を借りながら、より魅力的な鉄扇公主を演じていけるよう精進してまいります。全国4か所で公演を行いますので、是非会場にお越しください」

○松平健

「今回私が演じますのは絶対的な力で他を圧倒する強大な国の支配者です。これまでにも幾度となく体感して来た堤ワールド、今作もその唯一無二の世界にどっぷりと身を置いて、孫悟空の最強の壁として大暴れするつもりです。

 一方で、妻や息子への家族愛、待ち受ける試練と葛藤など、この男の複雑な心を丁寧に描ければと思います。繰り広げられるワンダーランドに私自身もわくわくしながらこの役に挑みます!

○堤幸彦(演出)

「1978年、ドラマ『西遊記』は、当時テレビを見なかった学生時代の私には強烈な印象だった。かぶりついて見たキャラクター大爆発のコミカルさとロックなテーマソングは生涯忘れることはない。

 舞台表現が最新テクノロジーによって相当な“無理”が実現するようになった現在、その『西遊記』はいよいよ挑戦すべきエンタメの最高峰テーマではないかと考えた。超絶腕自慢の役者の皆さんと最新舞台表現でお送りする西への旅!数々の秘術と奇想天外ストーリー! 1分たりとも飽きさせません! ぜひお楽しみに!」

次のページへ (2/2) 【写真】舞台『西遊記』の衣装に身を包んだ姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください