岡平健治「音楽で背中を押せたら」NHKで20年ぶり「19」解禁 「歌える!J-POP」出演者の声

田村直美は、今もなおファンの間で人気の「ゆずれない願い」を歌う【写真提供:(C)NHK】
田村直美は、今もなおファンの間で人気の「ゆずれない願い」を歌う【写真提供:(C)NHK】

田村直美「大事に歌う曲」NHKで「ゆずれない願い」熱唱

 田村直美は、テレビアニメのオープニングテーマとして今もなおファンの間で根強い人気を誇る「ゆずれない願い」をパワフルなパフォーマンスで歌った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「これを歌ったことでみんなに知ってもらったので、いつも絶対大事に歌っていこうと思っている曲が『ゆずれない願い』です。今回生バンドでやらせてもらったので、すごく楽しかったですね。リハーサルが終わって、プロデューサーから『もっとお客さんがいるようにね』と言われて、ちょっと暴れ足りなかったかなって思ったので、本番でどれくらい暴れているか楽しみに見てください(笑)。やっぱり生で見ていただけるのが私たちにとっても1番うれしいことなんですけど、今回は客席にみんながいると思って出演者の皆さんも歌っていますので、ぜひぜひ画面の前で楽しんでくださいね」

 デビュー30周年を迎えた久宝留理子は紅白初出場で歌った代表曲「男」を当時の空気そのままに披露した。

「紅白でも自分のライブでもお世話になったNHKホールがもう懐かしいというか思い出の場所なんで、当時のお客さんの歓声が聞こえてくるような感じで歌いました。テレビで見ていた大先輩たちもたくさんいらっしゃって『歌える!』曲がたくさんあるので、私も放送が楽しみです」

 2回目の出演を果たした小柳ゆきは、「第33回日本有線大賞」(00年)のグランプリを受賞した「be alive」を歌唱。美しい歌声が会場に鳴り響く。

「今回もお客さんがいなかったのは寂しいですけど、画面の向こう側の皆さんに熱量みたいなものが伝わるとうれしいなと思いながら歌わせていただきました。とにかく最初から最後まで私も全部歌えるクライマックスの曲ばかりで、それを皆さんが最高のパフォーマンスで歌われているので、私もずっと見ていて楽しませてもらいました。ぜひお家で一緒に歌っていただけたらと思います」

 WANDSは、ミリオンヒットを記録した「時の扉」を含む2曲を演奏。前回に続いて出演を果たしたボーカルの上原は、今回のステージを“特別感”と表現した。

「今回も楽屋ですれ違うのは、すごい先輩方ばかりで、緊張感がありましたが、とても楽しませていただきました。名だたる大トリを務める先輩方の見応えのあるステージは、僕たちにとっても“特別感”があります。テレビの前で一緒に歌って盛り上がってください」

 そして「歌える!J-POP」第2弾の司会は、2回目となる平野ノラと新たに上地雄輔が加わり、番組を大いに盛り上げた。

 自身も青春時代の気分を味わったと振り返った上地は、「本当にうれしかったです。(歌を聞いて)あの頃の景色だけじゃなく、当時の匂いまで思い出したり。まるでタイムマシンに乗ったような不思議な感覚でした。時代を超えて共感出来るものが音楽ですし、こういう時代だからこそ元気を届けられる音楽番組が、みんなの背中を押すんだってあらためて感じました。ぜひ家族で見ていただきたい番組です」

 今回も出演者たちから笑いの絶えない思い出話を引き出し、自身もノリノリで番組を盛り上げた平野は、「前回に負けないくらいの豪華なライブで、とても贅沢な時間でした。今回も当時のいろんなお話を聞けて、やっぱりずっと興奮しっぱなし(笑)。皆さんが知っているアーティストばかりで、全部歌える曲ばかりなので、今回もタイムマシンに乗った気分で楽しく歌って踊って、元気をたくさんもらってほしいなって思います」

「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」
ISSA、m.c.A・T、大黒摩季、大橋純子、岡平健治、清春、久宝留理子、小比類巻かほる、米米CLUB、小柳ゆき、世良公則、田村直美、TRF、中島美嘉、NOKKO、渡辺真知子、WANDS(順不同)。1980年代から2000年代の日本の音楽シーンをけん引し、今も第一線で活躍する豪華アーティストが一堂に集うコンサートの第2弾が9月24日、無観客のNHKホールで開催された。誰もが歌えるヒット曲の数々が、それぞれの思い出の時代にタイムスリップさせてくれる。今だから話せる出演者の当時のエピソード話にも注目。MCは前回に続いて平野ノラと新たに上地雄輔も加わりNHKアナウンサー廣瀬智美が進行を務める。

 NHK BS プレミアム&BS4K「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」は11月14日(土)午後9時~10時59分放送。

この記事に戻るトップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください