高橋克実『相棒』12年ぶり出演「あのころと変わらないように」 着用衣装の秘密も告白

俳優の水谷豊が主演を務め、寺脇康文が共演するテレビ朝日系連続ドラマ『相棒SEASON22』(水曜午後9時)。22日放送の第6話で俳優の高橋克実が出演することが13日、発表された。『相棒』シリーズの出演は12年ぶり、“杉下右京×亀山薫”コンビとは17年ぶりの“再会”となる。

『相棒SEASON22』第6話に高橋克実(写真中央)が出演【写真:(C)テレビ朝日】
『相棒SEASON22』第6話に高橋克実(写真中央)が出演【写真:(C)テレビ朝日】

17年前の誘拐事件に関する密告が舞い込む

 俳優の水谷豊が主演を務め、寺脇康文が共演するテレビ朝日系連続ドラマ『相棒SEASON22』(水曜午後9時)。22日放送の第6話で俳優の高橋克実が出演することが13日、発表された。『相棒』シリーズの出演は12年ぶり、“杉下右京×亀山薫”コンビとは17年ぶりの“再会”となる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 高橋が演じるのはハードボイルドに憧れる私立探偵・マーロウ矢木。矢木は、『season5』第10話『名探偵登場』(2006年12月13日)でシリーズ初降臨。その5年後、『season10』第11話『名探偵再登場』(12年1月11日)で再出演した。“さえない中年探偵と思わせておいて、実はなかなかのキレ者”という異色の設定が強烈なインパクトを残し、『相棒』ファンの間でも根強い人気を誇っているキャラクターだ。

 再々登場となる『season22』第6話は、警視庁の情報提供フォームに“17年前の誘拐事件の犯人は、自殺ではなく殺された”という謎の密告が舞い込んだところからスタートする。その誘拐事件とは、当時5歳だった老舗デパート創業一族の令嬢が元従業員にさらわれたもので、犯人によって睡眠薬で眠らされていたことから通称“眠り姫誘拐事件”と呼ばれていた。

 幸い彼女はすぐに救出され、犯人の自殺で事件は幕を閉じたが、もしや殺されていたのか。しかもなぜか、情報提供者は“特命係 杉下右京殿へ”と右京を名指し。まるで挑戦状のような密告を受け調べはじめた特命係は、美しく成長した令嬢が婚約お披露目パーティーを前に失踪したことを知る。しかも、矢木が令嬢を連れ出したらしいことが判明し、特命係と名探偵がまたしても出会うことに。

 矢木を演じる高橋は、オファーを受けたときの心境を「単純にめちゃくちゃうれしかったですね。“うわぁ~2023年は最高の年だな!”って大喜びしました」と打ち明け、「僕自身、矢木には入れ込んだ覚えがあり、忘れられないキャラクター。2回演じられただけでもうれしかったのですが、こうやってまた“縁”ができたのは本当に感無量です」と役柄への思い入れを語った。

 12年ぶりに演じるにあたり「マーロウ矢木がまとう“空気感”は貫かねばという思いがあり、以前の作品を見返しました。彼は優秀な男ですが、その部分はあまり見せず、かといってズッコケるわけでもない。カッコよさを追求し続ける人物なんですよね」と改めて原点に立ち返ったことも告白。

 また、今回着用したトレンチコートは06年の『名探偵登場』撮影時から使用されてきたものであることも明かし、「自分としては、昔のままのマーロウ矢木として再々登場した気持ちです。あのころと変わらないように演じたつもりですが、いかがでしょうか!」と『相棒』ファンに語りかけた。

次のページへ (2/2) 【写真】「マーロウ矢木」役を熱演する高橋克実
1 2
あなたの“気になる”を教えてください