【18/40】出産や育児シーンにこだわり 最終回は「未来に幸あれと思えるエンディング」

俳優の福原遥と深田恭子がダブル主演するTBS系連続ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(火曜午後10時)が、12日に最終回を迎える。友情、家族、そして夢も恋も諦めずに決断し歩き出した有栖と瞳子を描く同作。偶然出会った18歳と40歳が育んできた日々にも別れの時がやってくる。そんな最終回を前に、プロデューサーの韓哲氏が作品に込めた思いを語った。

『18/40~ふたりなら夢も恋も~』の最終回が12日に放送される【写真:(C)TBS】
『18/40~ふたりなら夢も恋も~』の最終回が12日に放送される【写真:(C)TBS】

出産がゴールではないというメッセージも

 俳優の福原遥と深田恭子がダブル主演するTBS系連続ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(火曜午後10時)が、12日に最終回を迎える。友情、家族、そして夢も恋も諦めずに決断し歩き出した有栖と瞳子を描く同作。偶然出会った18歳と40歳が育んできた日々にも別れの時がやってくる。そんな最終回を前に、プロデューサーの韓哲氏が作品に込めた思いを語った。

 これまでは海が産まれ、育児に追われる有栖(福原)と瞳子(深田)。瞳子の母・貴美子(片平なぎさ)や有栖の父・市郎(安田顕)の手を借りながら、初めての子育てに奮闘する様子が描かれた。

「第5話では出産シーンを、第6話では出産直後の育児のシーンを、時間をかけて描きました。そうすることで有栖の中に芽生えた母としての強さと、支える瞳子との絆の強まりを表現できたのではないかと思います。ラブストーリーをじっくり描くために出産直後の育児シーンを飛ばす選択肢もありましたが、脚本の龍居由佳里さんが当初からそこを描きたいという思いが強く、6話はほぼ育児の回となりました。そうしたことで後の有栖と市郎との関係性の変化や、麻生康介(八木勇征)との向き合い方などのエピソードに、より共感していただけることにつながったのではと思います」

 続く夜泣きで有栖と瞳子が疲労困ぱいする姿や、どうしても外せない局面で入る保育園からのお迎え要請など、子育て経験者が共感できる“あるある”話。出産がゴールではないというメッセージが描かれた。

 物語前半では思春期の有栖とどう接していいか戸惑っていた市郎も、孫を介してその遠慮がなくなったと感じた視聴者も多い。

「市郎さんは少し不器用な父親であり、妻が亡くなってからひとり娘の子育て、そして18歳での妊娠などさまざまな葛藤があったと思います。それでも娘の幸せを願う深い愛情があるからこそ、なにより有栖の思いや選択を尊重するに至りました。それが2人の関係性の変化にもつながっています」

有栖を演じる福原遥(右)【写真:(C)TBS】
有栖を演じる福原遥(右)【写真:(C)TBS】

 そして、康介と対峙(たいじ)する場面。初対面となった康介に掴み掛かる市郎の中にはさまざまな感情が渦巻いていた。結果、有栖はあらためて康介と向き合い、そして別れを選んだ。康介は一緒に生きることはできないことを受け入れ、それでも父親として海と有栖の力になろうと、養育費を稼ぐためにバイトに勤しむ姿が第9話では映し出された。第8話のお宮参りのシーンでは、麻生家も交えた和やかなムードとなり、ふたつの家族に愛される海の幸せな未来を予感させた。

「この先そのシーンが描かれなくても、康介と康介の両親が海の幸せを願い、成長を見守っていくことに変わりはありません。有栖は今後も、定期的に康介や麻生家に海との面会を行い、その成長の様子を見せてあげたいと思うんじゃないかと。そして節目ではお宮参りのように両家がそろって顔を合わせることもあるのではないかと。そんな未来を想像できるケジメとなるシーンを描きたくて、お宮参りのシーンを作りました。

 一緒に生きることはできない有栖と康介の別れの場面であると同時に、海にとってはこれからも続いていく2つの家族との新しい関係がスタートする場面でもあります。康介の役は本当に難しかったと思いますが、八木さんが全力で挑んでくれたことで、康介の後悔とそれを胸にこれから前に進んで行く姿を描くことができありがたかったです」

瞳子(右=深田恭子)と向き合う加瀬(上杉柊平)【写真:(C)TBS】
瞳子(右=深田恭子)と向き合う加瀬(上杉柊平)【写真:(C)TBS】

有栖と祐馬、瞳子と加瀬の恋愛にも注目

 一方で、有栖に振られても諦めない姿勢を見せ続ける黒澤祐馬(鈴鹿央士)だが、ラストだと決めていたダンスオーディションに落選。有栖と距離を取ってしまう。2人の関係は終わってしまうと思われたのも束の間。有栖がピンチのときには「自分が代わりに!」と駆け出し、有栖のことが好きだと改めて自覚した祐馬は、自分の足で立ち再び夢に挑戦することと、有栖や海の力になりたいという思い告げる。

 さらに、大人のラブストーリーパートを担っていたのは瞳子を待ち続けた加瀬息吹(上杉柊平)。加瀬の告白から付き合うまで、そしてその後プロポーズを承諾するまでと、2人には長い道のりがあった。将来子どもが望めないかもしれないという葛藤はもちろん、有栖や海との生活がある瞳子は、決断までにかなりの時間を要した。

「鈴鹿さんと上杉さんにはこちらの想像のはるか上を行く魅力的な祐馬と加瀬を演じてくれました。金沢でのキスシーンから始まった、加瀬の待ち続けた時間は本当に長い(笑)。瞳子がなぜ加瀬に惹かれたのか、加瀬もなぜ瞳子を待ち続けることができたのか、第9話のふたりの姿から伝わるものがあったのではないかと思います。一方、誰よりも優しさにあふれていて、でもそれを相手に押し付けることをしない鈴鹿さん演じる祐馬の演技は素晴らしくて惚れ直しました。恋愛のことなど考える余裕のない有栖にとっても、祐馬と一緒にいるときはなぜかいろいろな心の鎧を外して自然体でいられる。諦めない祐馬が有栖とどんなラストを迎えることができるのか、ご期待いただきたいです」

 夢に向かって歩き出した直後に分かった有栖の妊娠をきっかけに、奇跡のような出会いをした有栖と瞳子。一緒に暮らしながらお互い助け合い、海を育ててきた。そんな2人を主人公にした物語もいよいよ最終回を迎える。

「まずはここまで見てくださった多くの方々に、感謝申し上げます。福原さんは難役ながらも、ご自身の中にある芯の強さと真っ直ぐさで、回を追うごとにどんどん我々を魅了する素晴らしい有栖を演じてくれました。深田さんは、その柔らかさとしなやかさで、強くて時おり弱い唯一無二のすてきな瞳子を見せてくれました。全キャストが素晴らしいお芝居でつくりあげてきた本作もいよいよ最終回です。それぞれの登場人物の未来に幸あれと思えるようなエンディングとなっておりますので、最後まで見届けていただけたら幸いです」

次のページへ (2/2) 【写真】卒業式を迎える制服姿の福原遥と寄り添う安田顕の2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください