【VIVANT】二宮和也、第1話ラストでサプライズ登場「驚いてもらえたらうれしいです」

俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系連続ドラマ『VIVANT(ヴィヴァン)』(日曜午後9時)の第1話が16日に放送され、ラストシーンでは二宮和也がサプライズで登場し、視聴者を驚かせた。

『VIVANT』の第1話に登場した二宮和也【写真:(C)TBS】
『VIVANT』の第1話に登場した二宮和也【写真:(C)TBS】

役所広司との共演に喜び「ずっと一緒にお芝居がしたいと思っていました」

 俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系連続ドラマ『VIVANT(ヴィヴァン)』(日曜午後9時)の第1話が16日に放送され、ラストシーンでは二宮和也がサプライズで登場し、視聴者を驚かせた。

 第1話では、堺演じる大手商社「丸菱商事」の社員・乃木憂助が、所属部署で起きた誤送金事件の損失130億円を回収するため、中央アジアの「バルカ共和国」へ。そこで乃木はCIAの友人・サム(Martin Starr)から得た情報をもとに、金の受取人・アル=ザイール(Erkhembayar Ganbold)にたどり着くも、追い詰められたザイールは自爆。爆破事件の容疑者となり現地の警察に追われる乃木は、阿部寛演じる公安刑事・野崎守に助けられ、さらに二階堂ふみ演じる医師・柚木薫と出会い、共になんとか日本大使館に逃げ込むことに成功した。野崎が存在を示唆する新手のテロ組織、そしてその一員であるザイールが乃木に対して放った謎の言葉「ヴィヴァン」がキーワードとなっていく。

 そんな1話のラストに二宮が、バルカ共和国の草原で現地の衣装を身にまとい、現地の言葉を話す青年としてサプライズで登場。同じく現地の言葉を話す役所広司演じる男性に対し「父さん」と話しかけていた。果たして彼らは一体何者なのだろうか。

 二宮が日曜劇場に出演するのは2022年放送の『マイファミリー』以来。監督の福澤克雄とは18年の『ブラックペアン』以来のタッグとなる。

 二宮は、「今回このような登場は初めてなので、視聴者の皆さんに驚いてもらえたらうれしいです」とコメント。「初共演の堺さんは、常に周囲を気遣って、居心地のいい現場作りをしてくださっています。僕は前に出過ぎず、引き過ぎずのいい塩梅で、堺さんにその押し引きをドンとぶつけていきたいですね。視聴者の皆さんには、そうした芝居のメリハリも伝わればいいなと思います。そして僕は役所さんとのシーンが多いのですが、役所さんとはずっと一緒にお芝居がしたいと思っていましたので、今回ご一緒にできて本当にうれしいです。ようやく出会えた作品が『VIVANT』というのはなかなか濃いですけど(笑)」と豪華出演者との共演を喜んでいる。

 そして、「これほどのスケールの大きな連続ドラマは、あまり見たことがないので、僕自身も毎週見るのを楽しみにしています。またこの作品は見方を変えて何度も見てもらうと、点と点が線に繋がる瞬間が絶対にあるので、そういう楽しみ方もぜひしてみてほしいですね」と期待を込めた。

次のページへ (2/2) 【写真】『VIVANT』第1話のシーンアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください