【徹子の部屋】羽生結弦が初出演「本当に光栄」 黒柳徹子も大絶賛「彼は天才です」

プロスケーターの羽生結弦が5月2日に放送されるテレビ朝日系『徹子の部屋』2時間スペシャルに出演することが分かった。

『徹子の部屋』に初出演する羽生結弦【写真:(C)テレビ朝日】
『徹子の部屋』に初出演する羽生結弦【写真:(C)テレビ朝日】

放送48年目突入を記念した2時間スペシャル

 プロスケーターの羽生結弦が5月2日に放送されるテレビ朝日系『徹子の部屋』2時間スペシャルに出演することが分かった。

 今年2月、放送48年目に突入した、テレ朝の看板長寿番組『徹子の部屋』。その節目を記念して、5月2日は豪華2時間スペシャルを放送する。そんなスペシャルの特別ゲストとして、フィギュアスケート男子の冬季オリンピック2連覇王者であり、昨夏にプロスケーターに転向した羽生が登場する。

『徹子の部屋』は1976年2月2日、故・森繁久彌さんを初回ゲストに迎えてスタート。放送8961回を迎えた2010年4月27日には、同一の司会者による最多放送記録としてギネス世界記録に認定。その後も名実ともに日本を代表するテレビ番組として、途切れることなく放送を続けてきた。

 羽生と黒柳徹子はこれまでにCMや昨年末の『第73回NHK紅白歌合戦』で共演しているが、『徹子の部屋』出演は初。2人がじっくりと語り合う、初めての機会となる。

 グレーのスーツ姿でさわやかにスタジオに現れた羽生。「ずっと出ていただきたかったの。やっと実現しました」と喜ぶ黒柳に、羽生も「僕のほうこそ、徹子さんとちゃんとお話ししたいなと思っていたのでうれしいです」と笑顔を見せた。

 今回は、スタジオに歴代の衣装も展示。それぞれの衣装やプログラムの魅力に触れながら、2連覇を果たしたソチ&平昌五輪を振り返ったほか、2月に行われた東京ドーム単独公演『YuzuruHanyu ICE STORY 2023“GIFT”』についてもトーク。「体力的にも大変なチャレンジでしたが、フィギュアスケートへの固定観念を破ることができたと思います」と公演に込めた思いを明かし、実は会場で『GIFT』を見ていたという黒柳も感動を新たにしていた。

 さらには、「地上でジャンプすることはないの?」という黒柳の問いに、「ちょっとやってみますか?」とサービス精神を発揮。スタジオで華麗なジャンプを披露する。

 トークの後半は、スペシャルではおなじみの“カードトーク(※カードに書かれたテーマにそってトークを展開する企画)”で羽生の素顔に迫っていく。『金メダルの源!?大好物は?』『もっとも恐れるもの』などのテーマでトークは盛り上がる。

黒柳徹子(右)とトークを繰り広げる羽生結弦【写真:(C)テレビ朝日】
黒柳徹子(右)とトークを繰り広げる羽生結弦【写真:(C)テレビ朝日】

羽生「徹子さんに呼ばれるような存在になるまで頑張らなければと思っていた」

○羽生結弦

――初出演の感想を教えてください。

「最初はとても緊張していたのですが、徹子さんの柔らかさと温かさに包まれながらお話しさせていただき、幸せな時間だったなと感じています。『徹子の部屋』は僕が生まれる20年前から続く番組ですが、常々“いつか自分もこんなアットホームな番組に出演させていただけたらいいな”“徹子さんに呼ばれるような存在になるまで頑張らなければ”と思っていたので、『48年目突入スペシャル』という節目に呼んでいただき、本当に光栄です。これまでの自分の歩みを徹子さんもご存知でいてくださって、頑張ってきたことは無駄ではなかったんだなと改めて感じる時間になりました。これからも、みなさんに感謝しながら進んでいきたいなと思いました」

――じっくりトークをされて黒柳徹子さんの印象は変わりましたか。

「僕にとって、徹子さんは“テレビの中の偉大な方”というイメージでした。今回、改めてお話しさせていただいて、徹子さんはずっと見てきたテレビと何ひとつ変わらない方だなと思いました。驚いたのは、台本など見ないでお話しされること。進行もゲストのデータもすべて頭に入っているとおっしゃっていて、ビックリしました」

――今回の『徹子の部屋』出演で、いちばん“とっておきだな”と思うトークは?

「サプライズVTRですね(笑)。あそこまで突っ込んで聞かれたことは初めてでしたから…。徹子さんの温かさに安心しちゃって、いろいろとお話をさせていただいたなと思っています」

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします。

「今回の出演ではリラックスしながらも、僕の信念についてお話しすることができたなと思っています。徹子さんに聞いていただかなければ、おそらく誰にもお話しすることがなかったような深いところまでかみ砕いてお伝えしたので、“羽生結弦はこういう風に変わっていくのか”、“こういうことをしたいと考えているのか”など、さまざまなことを感じていただければうれしいです」

○黒柳徹子

――『徹子の部屋』が放送48年目に突入しましたが、今のお気持ちをお聞かせください。

「48年なんて人生の半分以上ですから、ひとつの番組をこんなに長く続けることができたなんて、自分でも驚きました。ここまで続いたのは、いらしてくださったゲストの方々やスタッフみんなの熱心な下調べ、そして応援してくださる視聴者のみなさんのおかげ。いろいろなことが重なって達成できたことだと思いますし、その間、とても楽しく番組を務められた私は本当にラッキーだったなと思います。実は、これまで1日たりとも『今日はスタジオに行きたくないな』なんて思ったことがなく、『徹子の部屋』の収録日は、いそいそとスタジオにやって来ました。やっぱり、私は“人間が好き”なんですね。毎回、『今日はどんなお話が聞けるんだろう?』と楽しみでした」

――羽生結弦さんと初トークされた感想を教えてください。

「まず、あの滑りができる彼は天才です。ユーモアもお持ちで、一緒にお話ししていて本当に楽しかったですね。28歳とまだお若いですが、人間として素晴らしく仕上がっていらっしゃるなと感じました。とにかく素敵でした」

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします。

「48年目突入スペシャルには羽生さんをはじめ、華麗なゲストがいらっしゃいます。ここでしか聞けないような思いがけないお話が飛び出しますよ。私自身、今回のスペシャルができて本当に楽しかったのでぜひご期待ください!」

次のページへ (2/2) 【写真】『徹子の部屋』で笑顔を見せた羽生結弦&黒柳徹子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください