【どうする家康】大貫勇輔が大河初出演 浅井長政役に「覚悟をもって演じたい」

NHKが1日、松本潤が徳川家康を演じる来年のNHKの大河ドラマ「どうする家康」(2023年1月8日スタート、毎週日曜、午後8時)の新たなキャストを公式ツイッターで発表し、俳優の大貫勇輔が浅井長政を演じるとした。大貫は大河ドラマ初出演。

大貫勇輔【写真:(C)NHK】
大貫勇輔【写真:(C)NHK】

NHKが公式ツイッターで新たな出演者発表

 NHKが1日、松本潤が徳川家康を演じる来年のNHKの大河ドラマ「どうする家康」(2023年1月8日スタート、毎週日曜、午後8時)の新たなキャストを公式ツイッターで発表し、俳優の大貫勇輔が浅井長政を演じるとした。大貫は大河ドラマ初出演。

 演じる浅井長政は、北近江の戦国大名。織田信長(岡田准一)と同盟を結び、政略結婚で嫁いできた市(北川景子)を慈しむ良き夫。信長ですら心を許す誠実さの持ち主。やがて、覇道を突き進む信長に不信感を募らせる。長政の真摯(しんし)な言葉は家康の心にも響く。家康と深いつながりを持つことになる、茶々たち3姉妹の父。大貫は演じる浅井の印象や意気込みをコメントした。

「良き夫として、良き父として、良き武士として、さまざまな葛藤の末、彼は自分自身の正義を信じて突き進むことを選びます。愛する者がいながらも、自分の命をかけた選択に、僕自身、ものすごく心打たれました。その重みある彼の想いを胸に、覚悟をもって演じたいと思います」

 初めての大河ドラマ出演で楽しみにしていることも紹介。

「大河ドラマも初めてですし、武将役も初めてなので全てが楽しみですが、特に今回は、最先端の映像技術・インカメラVFXをはじめ、技術的にもチャレンジしているということで、それも本当に楽しみです」

 脚本家・古沢良太氏の作品の魅力や好きな作品も紹介した。

「今回初めてご一緒させていただけること本当に光栄です。特に『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズが好きです。ノスタルジックな雰囲気と、胸をグッとつかまれて気づくと涙が出てしまうような、温かい作品で大好きです。今回初めて(「どうする家康」の)脚本を読ませていただいた時に涙したのですが、素晴らしい脚本に負けないように心を込めて演じます」

 最後は共演が楽しみな人物に言及。

「やはり松本さんです。プライベートで何度かお会いしたことがあり、『いつか共演したいです』と話していたので、今回実現したことが本当にうれしいです。そして、個人的にはムロさんの大ファンなので影からジッと見つめていると思います(笑)」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください