「AKB48歌唱力シリーズ」仕掛け人が「ファイナリストLIVE」出演メンバーに贈る“感謝の言葉”

AKB48岡田奈々にとって「最高のファイナリストLIVEにしたい」

■岡田奈々(AKB48)
・ファイナリストLIVE出演:4大会連続4回目
・ソロ歌唱:「ふわふわ時間」(放課後ティータイム)/「名前のない怪物」(EGOIST)/「壊さなきゃいけないもの」(本人オリジナル)

 奈々さんは僕にとって“盟友”です。歌唱力No.1決定戦と向き合うことで感じていたものもあったはずだし、歌う楽しさの深みにハマってくれたと思います。「座長」という感じで、いてくれると安心するんですよね。今回で歌唱力シリーズへの参戦は最後と言っていたので、バンドと一緒にスタッフ一丸で、奈々さんにとって最高のファイナリストLIVEにしたいという思いはありました。

 もともとアニメが好きな方ですけど、「ふわふわ時間」とリクエストを聞いたときは、『そこきたか』と。みなさんもかわいい奈々さんを堪能できたはずです(笑)。今回、ハモリ最難関曲の「点描の唄」(Mrs. GREEN APPLE feat.井上苑子)を(HKT48)坂本愛玲菜さんが選曲で出してきました。あの曲は音程の動き方が独特で、キーもすごく広い。奈々さんに直接、「こんなリクエストがあります。どうですか?」と相談・提案して、「やります!」と快諾していただきました。

(第4回大会優勝のご褒美曲である)「壊さなきゃいけないもの」がリハーサルのときから抜群に良くて、奈々さんの表情、歌声が胸に来て、思わず泣いてしまいました。第1回大会からずっと一緒にやってきたバンドメンバーたちの演奏で歌っているときの奈々さんは、神々しさとはかなさの両方を持っていて、本番もすごく良かったです。『ここで奈々さんの最高の場を作りたい』という思いがあって、(バンドマスターの)佐藤雄大さんのこだわりも微笑ましかったです。

 奈々さんは、実は不器用なんですよね。自分自身の存在を認めてあげるために、歌唱力No.1決定戦を使ってくれたのかなと感じます。自分が愚直に努力するしかできないというスタンスを、ちゃんと「それでいいんだよ」というアンサー(答え)を返してあげることができて良かった。それで得た「壊さなきゃいけないもの」という曲で、最大のやさしさと愛情を持った空間でお祝いできるのが、奈々さんのこれまでのアイドル人生を全肯定してあげられる場になればいいなと思っていました。今回のライブに対して、やさしい、温かいという感想を持ってくれたのが本当にうれしかったです。

□竹中優介(たけなか・ゆうすけ)TBSテレビ局員プロデューサー。中学・高校・大学と吹奏楽部に所属し、トランペットなど楽器のほかアレンジも行い、学生時代は音楽漬けの日々。「輝く!日本レコード大賞」のスタッフを長年務め、ミュージシャンにも負けない“音楽ガチ度”を誇る。日向坂46ドキュメンタリー映画「希望と絶望」など、ドキュメンタリー映画の監督も担当。

■第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストLIVE
日時:9/24(土)午後7時~10時30分、TBSチャンネル1で初回放送。
内容:2022年8月31日に開催されたスペシャルステージ「ファイナリストLIVE」を独占放送! 「第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」を制した岡田奈々(AKB48)のほか、池田裕楽(STU48)、矢野帆夏(STU48)、古畑奈和(SKE48)、清水紗良(STU48)、三村妃乃(NGT48)、今村美月(STU48)、坂本愛玲菜(HKT48)のファイナリスト8人と、審査員特別賞の村山彩希(AKB48)が生演奏をバックに本気で挑む、一夜限りの特別ライブの模様を収録している。

トップページに戻る

1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください