市川猿之助&生田絵梨花、選挙CMで初共演 期日前投票の積極的な活用も呼びかける

総務省は、7月10日に投開票が行われる「第26回参議院議員通常選挙」に向け、選挙啓発イメージキャラクターを務める市川猿之助、生田絵梨花が出演する新CMを6月22日より放映開始する。

市川猿之助(右)と生田絵梨花が「第26回参議院議員通常選挙」新CMに出演
市川猿之助(右)と生田絵梨花が「第26回参議院議員通常選挙」新CMに出演

4種類のCMを22日にウェブ上で公開

 総務省は、7月10日に投開票が行われる「第26回参議院議員通常選挙」に向け、選挙啓発イメージキャラクターを務める市川猿之助、生田絵梨花が出演する新CMを6月22日より放映開始する。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「投票する。一票は、私の声だから。」投票日周知篇、期日前投票周知篇、感染症対策周知篇(各15秒)を22日より放映開始。さらに「新型コロナウイルス感染症対策について」篇(60秒)を同日ウェブ上で公開する。市川と生田は初共演となる。

 今回のCMでは「私たちの暮らしのために、明日のために、声を届けよう。投票する。一票は私の声だから。」と2人が力強く呼びかけ、期日前投票や感染症対策の周知をしている。「新型コロナウイルス感染症対策について」篇では、投票所における感染症対策の内容と、来場者へのお願いとして、マスクの着用と咳エチケット、ソーシャルディスタンス、筆記用具持参が可能であること、期日前投票の積極的な活用について、猿之助と生田が説明する。

 市川猿之助と生田絵梨花のコメントは以下の通り。

――投票のデモンストレーションをしてみた感想を教えてください。

市川猿之助「筆記用具は自分のものが使えるというのを初めて知りました。普段は会場に用意してある筆記用具を使うので。今度は自分の筆記用具を持っていこうと思うのですが、大体鉛筆を忘れてきてしまうので、しっかり持っていきたいと思います」

生田絵梨花「今日はまだ穏やかな感じでできたので、たぶん今日よりも当日の方が緊張すると思います」

――人生で初めて選挙で投票したときの気持ちや、これまでの選挙、投票についてのエピソードなどについて教えてください。

猿之助「初めて投票したときは至れり尽くせりで、分からなくても係の方がちゃんと説明してくださいますし、行って、名前を書いて、投票というと結構時間がかかるのかなと思っていたら、意外とスムーズにできました。本当に忙しい中でも舞台が立て込んでいる間でも行って短時間でできるんだ、意外と簡単なんだなと。投票ということ自体は重い行為ですけど、手続きとしては非常に簡単だという思いはありますね。(初めて投票したときの気持ちは)本当にこの声が届いているのかなと思いました。ただ、そういう小さなものが一つ一つ集まって、大きなものになるので、塵も積もればではないですが、小さい一票かもしれませんけど、確実にそれは声となって届くとは信じてますね」

生田「やっぱり大人になったということで選挙はちゃんと行かないとね、と家族で話し合って、それで近所の小学校に投票しに行きました。一票にすごく責任を感じ、想いを込めて投票しました」

――これまで選挙のある日はどのように過ごされていましたか?
猿之助「日常の一部ですね。特別なことではないと思っているので。普通の国民としての生活の一部ですからね。普通に生活して、普通に投票に行って、普通に仕事をするという。期日前投票は聞いたことはあるけれどやったことはないですね。今度やってみようかなと。行ったほうが早いと思うから、てくてく行ってしまうんですけどね」

生田さん「私もまだ当日にしか行ったことがないので、期日前投票は今度やってみたいと思います。当日は1日中テレビをつけ、どうなっているかなと見て過ごしています」

次のページへ (2/2) 【動画】市川猿之助と生田絵梨花が初共演! 参議院選挙「投票日周知篇」15秒CM
1 2
あなたの“気になる”を教えてください