【一問一答全文】児嶋「オレも感情がぐちゃぐちゃ」 渡部「豊洲には今も行ってる」

不倫騒動で活動を自粛していたアンジャッシュの渡部建(49)が出演した千葉テレビの番組「白黒アンジャッシュ」(火曜・午後10時)が15日、放送された。渡部の復帰は20年6月以来、約1年8か月ぶりとなる。

アンジャッシュの渡部建と児嶋 一哉 (右)【写真:山口比佐夫、ENCOUNT編集部】
アンジャッシュの渡部建と児嶋 一哉 (右)【写真:山口比佐夫、ENCOUNT編集部】

渡部建が「白黒アンジャッシュ」で復帰

 不倫騒動で活動を自粛していたアンジャッシュの渡部建(49)が出演した千葉テレビの番組「白黒アンジャッシュ」(火曜・午後10時)が15日、放送された。渡部の復帰は20年6月以来、約1年8か月ぶりとなる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 冒頭は、相方の児嶋一哉がスタジオに一人で登場。「あいつが行ったことで多くの方に不快な思いをさせ、ご迷惑をかけたこと、本当にすみませんでした。1年8か月、一人でやらせていただいたのですが、千葉テレビさん、スポンサーさん、ネット局の方、人力舎のスタッフさん、演者のみなさんの協力もあってやってこれた。みなさんのおかげです」とお詫びと感謝した。

 児嶋は、収録前も渡部とは会っていないといい、「予定調和でフォローするつもりもない。ここから復帰させるというご報告、お願いなどあります。では、呼びますね」と言い、渡部を招き入れた。

 渡部は紺色のスーツに紺色のネクタイ姿で登場。まずは「よろしくお願いします」と深々と画面に向かって頭を下げ、さらには児嶋に向かっても「よろしくお願いします」。

「視聴者のみなさん、僕がしてしまった本当に馬鹿げたことで、大変ご迷惑をかけました。心よりお詫び申し上げます。本当にすみません。特に多目的トイレを必要としていた方に本当に大変な迷惑をおかけしました。大変不快な不便と大変な不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません」と話した。

 以下、番組でのやりとり。

渡部「(カメラに向かい)まずは僕がここにもう一回立てる前に並々ならぬ労力だったと聞いております。もう一度、番組に立たせていただいたこと、番組を続けてくださったことに感謝します。スポンサー、地方局のみなさん、バカなことをしたけど、もう一度チャンスをやろうと言ってくださった思い、感謝しています。ありがとうございます。今まで出演してくださったみなさん、僕のせいでお蔵入りになったみなさん、本当に申し訳ありません。謝って許されるとは思っておりません。これからはできるだけ頑張って、みなさんの信頼を取り戻すように頑張っていきたいと思います。

(児嶋の方を向き)謝っても謝りきれない。迷惑をどれだけかけたか、計り知れない。どれだけの方に頭を下げさせてしまった。いろいろと言われることもあった、と思う。心から反省しています。ごめんなさい」

児嶋「オレに対してはどうでもいい。でも、オレも感情がぐちゃぐちゃになっている。会うたびに1年8か月、嫌味なくらい言っているけど、(悪いのは)お前の人間性だと思う。お前は調子に乗っていた。お前の人を雑に扱うようなことが、女性をあんな扱いするようなことになった。ありえないことになったのは全部お前のせいだ。オレも、えらそうにしているな、こいつ、態度でかいなと思ったけど、注意できなかった。立場弱くて、言えなかったオレも責任を感じる。だけど、これからは調子乗るなよ、と言う。反省していると思うけど、なんで、そんなことをしてしまったんだろうね。これから奥さんは応援しているの?」

渡部「まあ、家族で一から頑張っていこう、という気持ちがあって、復帰したいという思いは賛成してくれている」

児嶋「難しいのは、これから戻ってくるじゃない? で、簡単なことじゃないけど、これから、いろんな番組に出ていこうということなんだよね? どうしていくんだろうな。どこまで、考えているのかな? 先の話かもしれないけど。『白黒アンジャッシュ』もやっていきましょうとなったときに、どのテンションでどうするつもりなのか、まったく想像つかない」

渡部「オレがどうこうコントロールできるとは思っていない。基本的には現場現場で、言われたり、やれたりすることにはぜんぜん……。という覚悟だけども……」

児嶋「こんな感じで『白黒アンジャッシュ』をやっていけるのか。1年8か月でやって思ったのは、当然一人の力じゃないし、お前が頑張ってきたから、アンジャッシュとしてもテレビに出れたけども、人間性の部分は本当に大嫌いで、言えなかった部分もいっぱいある。お前が『白黒アンジャッシュ』でやりたいという部分も聞いて、結成30年目で切り捨てるのも違うし、どこかで助けてあげたい思いもあるけど、でも、一番はお前のためではなく、家族のため。奥さん、お子さん、親とかのために、『白黒アンジャッシュ』からやらせてもらえたら、という部分が強い。ちょっとかわいそうすぎる。お前が一歩踏み出して、変わっていく姿を見せたら」

児嶋「どうなるんだろうね、これ、放送して。すごいいろいろ考えた。めちゃくちゃいじった方がいいのか。いや、違う。そんな軽いもんじゃない。いろんな人に相談した。やっていけるのかな。思ったんだけど、メッセージもそうだけども、オレに対して硬すぎない? 丁寧に行き過ぎて、おかしい。すごいやりずらい。かといっても、どうも、ウイースもいやだけど。全敬語でやりずらい。全然こっちも見ないし、丁寧すぎて、気持ち悪い。でも、全部お前のせいなんだから、これくらいでいいのかな。僕の思いは家族のために、2人で『白黒アンジャッシュ』でできたらなということかな」

渡部「ありがとうございます」

児嶋「ありがとうございますって、なんなんだ? ありがとうでいいじゃない? 次回からが通常バージョンになるじゃないか。ゲストが来て、オレもむずいよ。やりずらいよ。『白黒アンジャッシュ』はやらせていただくOKは出たじゃない。スポンサーさん、チバテレさん、ネット局と。ほかもお声がけがあったら、ということなんだよね?」

渡部「もちろん簡単な問題じゃないとは思っている。もちろん、ニーズがなければ再開できない。基本的には万が一、オファーいただけるなら、ということだよね」

児嶋「それ以外にも仕事はするの?」

渡部「芸能に限らず、仕事される場があれば」

児嶋「それははっきりとは言えないの?」

渡部「知り合いに頼まれて、ということがあれば」

児嶋「豊洲で働いているという話は?」

渡部「報道では、豊洲は出禁となっているけど、今も行かせてもらっている」

児嶋「あれは手伝っているの?」

渡部「お給料はもらっていないけど、これもってきな、魚を頂いている」

児嶋「あれは大変だろうなとは思っている」

渡部「でも、そもそもオレがやってしまったことだから。ありがたいことに、豊洲の会社の人たちは、『うちはまったく気にしなくていいよ』と言われ、報道の翌日からも行かせてもらっている」

次のページへ (2/2) 渡部「基本は育児と家事。奥さんが働きに出なきゃいけないから
1 2
あなたの“気になる”を教えてください