片寄涼太、“素顔”をつづった初書籍が完成 信頼し合う作詞家・小竹正人との書簡集

「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のボーカル片寄涼太と作詞家・小竹正人のコラボが実現。2人が互いに宛てた書簡集「ラウンドトリップ 往復書簡」が、10月29日に新潮社から刊行されることが決まった。

「GENERATIONS from EXILE TRIBE」でボーカルを務める片寄涼太
「GENERATIONS from EXILE TRIBE」でボーカルを務める片寄涼太

タイトルは「ラウンドトリップ 往復書簡」 撮り下ろしグラビア16ページも収録

「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のボーカル片寄涼太と作詞家・小竹正人のコラボが実現。2人が互いに宛てた書簡集「ラウンドトリップ 往復書簡」が、10月29日に新潮社から刊行されることが決まった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 片寄をデビュー前からよく知り、GENERATIONSはもちろん、さまざまなアーティストの作詞を手がける小竹。2人の出会いや懐かしい出来事、それぞれの家族の話や恋愛観・結婚観まで、戦友のような2人による書籍が完成した。

 コロナ禍で始まった、会えないからこその手紙のやりとり。「執筆は初めて」という片寄が、尊敬し、心から信頼する小竹に導かれ、時に悩みながら、日常で感じる素朴な喜びや率直な不安などを赤裸々につづる。十年来の付き合いのある相手だから引き出せた、“素の片寄涼太”がたっぷり詰まった特別な一冊に仕上がった。

「こんな涼太、見たことない!」と小竹に言わしめた、撮り下ろしグラビア16ページも収録している。

○片寄涼太のコメント

「今回初めての著書を出させていただきます。ちょっぴりお恥ずかしい内容もありますが、自分らしい心の内を小竹さんにも引き出していただきながら、表現できたのではないかという風に思っています。執筆は簡単なものではなく、コロナ禍で人に会えなかったこともあり、エピソードができづらい状況でした。ですが日常のささいなことから感じたことを積み重ねていくうちに、当たり前の日々が違った景色に変化していったように思います。往復書簡のスタイルは一つ一つがそこまで長くないので、比較的読みやすいのではないでしょうか。信頼する方にだけ見せることのできる素顔に近い部分を、そっとのぞき見していただけたらと思います」

○小竹正人のコメント

「往復書簡をやっていたときの私は、片寄涼太のまっすぐな若さがもどかしくもうらやましくて仕方がなかった。そして彼からの手紙で何度も過去の自分にタイムスリップさせられていた。私たちのことを知らない人も含め、同じ時代を生きるすべての方に読んでいただきたい一冊です」

次のページへ (2/2) 【写真】片寄涼太の初書籍「ラウンドトリップ 往復書簡」の書影カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください