【ほぼ全文レポ】櫻井翔、嵐初ライブ映画は「胸が熱くなる」 公開はデビュー記念日「こだわり続けた」

今作に櫻井が込めた思い「たくさんの夢の詰まった作品」

有「今回、ドルビービジョンということで、これどう監督、違いますか?」

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

堤「どう違う……。もう没入感がまったく違いますね」

有「没入感?」

堤「客席にいて、まさにドームの中にいるようなその感じ。もしかしたら、ドームで生の音を聞いているよりも届きやすいと言いますか、耳に訴える、目に訴えるものになっているんじゃないかなと、自分でもびっくりしましたので、ぜひ劇場で堪能してもらえればなと思います」

有「櫻井さんは?」

櫻「僕はミュージカル作品は映画館で見ると決めていて、なぜかというとやっぱり映像と何より音響環境が最高なので、そういった作品は映画館で見たいと思っていたんです。改めてドルビーの環境でこれを見るとそれの最高峰といいますか。先ほど監督もおっしゃった没入感。DVD作品とまた違う、やっぱり映画館で見てほしい作品だなと思いますね」

有「ドルビーなので音が縦横無尽に聞こえたり、音の迫力が違うということですけど、楽曲も違って聞こえますよね」

櫻「そうですね。音源で聞くのと会場で聞くのとまた違う。なんていうのかな、音に包まれている感覚になるかと思いますね」

有「ドルビーを備えた映画館は全国に7館しかないのですが、そこで一斉にスタートするということで、ぜひこちらでも体感していただきたいと思います。まだまだお話うかがっていきたいところではありますが、監督と櫻井さんにメッセージをいただきたいと思います」

堤「本当に嵐のライブ映画。ライブ映画という言い方がいいのかどうか。ライブというジャンルじゃないし、映画というジャンルでもない、もっと何か時代のある日、ある時の嵐を巡る空気みたいなものを切り取ることができた。事実的にも、精神的にもできたというふうに思うことのできた作品になっていると考えております。ぜひ音環境の良い劇場で全国の皆さんにお届けできればいいなと思っていますので、楽しんでいただければなと思っております。ありがとうございました」

櫻「改めて、こうして公開の旨、お伝えできることうれしく思っております。劇場のポスターで『映画館で夢の続きを始めよう』って書いてあるんですけど、本当に僕にとっての夢の詰まった作品となりました。それは2年前のあのころの夢、あとは満員の観客で埋め尽くされているという今となってはの夢。そのたくさんの夢の詰まった作品をこれからの夢をご覧になった方々に感じていただけたらなと思っています。そして何より、監督もそうですが松本潤も精魂込めて作ったコンサートですので……」

堤「みんなでやったんですよね(笑)。演出は松本さんだけど」

櫻「(笑)。松本も細かいところにこだわったコンサートなので、ぜひ嵐のコンサートに触れたことがないという方にもたくさん見ていただきたいなと思っています。本日はありがとうございました」

次のページへ (8/8) コンサート演出の松本はエンドロールに照れ「めちゃめちゃ恥ずかしい」
1 2 3 4 5 6 7 8
あなたの“気になる”を教えてください