内田理央「レンアイ漫画家」に出演 謎の女を演じる「ミステリアスでかまってちゃん」

女優の内田理央がフジテレビ系「レンアイ漫画家」(毎週木曜、午後10時)に出演することが分かった。20日放送の第7話から登場、木曜劇場に出演するのは、今回が初となる。

20日放送の「レンアイ漫画家」第7話から内田理央の出演が決定【写真:(C)フジテレビ】
20日放送の「レンアイ漫画家」第7話から内田理央の出演が決定【写真:(C)フジテレビ】

鈴木や吉岡との共演に「とにかく現場の雰囲気が暖かく居心地がよい」

 女優の内田理央がフジテレビ系「レンアイ漫画家」(毎週木曜、午後10時)に出演することが分かった。20日放送の第7話から登場、木曜劇場に出演するのは、今回が初となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本ドラマは、鈴木亮平演じる漫画一筋で恋愛が苦手な天才少女漫画家・刈部清一郎(かりべ・せいいちろう)と吉岡里帆演じる夢無し、彼無し、仕事無しの崖っぷち女子・久遠あいこ(くおん・あいこ)が織りなす、ピュアな不器用ラブコメディー。

 顔出しNGの天才漫画家・刈部まりあこと、刈部清一郎は、大ヒット恋愛漫画「銀河天使」の設定を令和の日本に移したものの、引きこもり故に令和のリアルな恋愛が描けず、困窮していた。偶然出会ったあいこに、報酬を払うから漫画のネタのために疑似恋愛をして取材してほしいと依頼。あいこはエリートサラリーマンや、年下教師、独身貴族との交流を清一郎に報告することに。次々と常軌を逸した恋愛ミッションを繰り出す清一郎と、ことあるごとにぶつかり合う。一方、まともな幸せは作家をダメにすると思い込み、孤独な引きこもり生活を送っていた清一郎だったが、亡くなった弟の忘れ形見のレン(岩田琉聖)を引き取ることになり、また、あいこと丁々発止を繰り広げるうちに、少しずつその生活に変化が訪れていく。孤独な3人が寄り集まり、チグハグな疑似家族のような関係を築いていたが、ある日、そこにレンの母と名乗る女性が現れる。

 そして、その突如現れた母親役の秋山美波(あきやま・みなみ)を内田が演じることが明らかとなった。美波の登場により、今まで明かされてこなかった清一郎の過去、恋愛漫画家が恋愛できなくなった理由、その真相が明らかになっていく。

 内田は出演決定に「うれしかったです! 物語後半に出てくる謎の女の役と聞いて、“責任重大!”と思いました」とし、「ちょっと何を考えているのか分からない、何かしでかしそうな、ミステリアスでかまってちゃんな美波。なかなか皆さんの共感を得ることはできないと思いますが(笑)。“ひぇ~! 怖え~!”と思いながらも楽しく演じさせていただきました。美波との共通点がなかなかなくて、役作りに苦労しました」と役どころを説明した。

 また、鈴木や吉岡との共演には「とにかく現場の雰囲気が暖かく居心地がよくて。それはお2人の作る優しい空気感から来ているんだなぁと思いました」と感想を口に。「少しずつ距離が近くなっている清一郎さんとあいこちゃんレンくんを、かき回します。どうなってしまうのか……お楽しみください」と視聴者へメッセージを送った。

次のページへ (2/2) 【写真】謎の母親役を演じた内田理央の別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください