危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレス、「大麻合法化の光と闇」を生々しく取材

TBSは19日午後9時から「クレイジージャーニー」ゴールデン2時間スペシャルを放送する。番組の“顔”とも言える奇界遺産フォトグラファーの佐藤健寿と、危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレスの2人が登場。最多17度の出演を誇る丸山のインタビューを通して、今回の取材旅の見どころや、これまでの旅のエピソード、新型コロナウイルス禍の過ごし方など、普段は知ることのできないその素顔に迫った。

危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレス【写真:(C)TBS】
危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレス【写真:(C)TBS】

19日放送「クレイジージャーニー」ゴールデン2時間スペシャル

 TBSは19日午後9時から「クレイジージャーニー」ゴールデン2時間スペシャルを放送する。番組の“顔”とも言える奇界遺産フォトグラファーの佐藤健寿と、危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレスの2人が登場。最多17度の出演を誇る丸山のインタビューを通して、今回の取材旅の見どころや、これまでの旅のエピソード、新型コロナウイルス禍の過ごし方など、普段は知ることのできないその素顔に迫った。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 スラム街やドラッグ、ギャングなどの実態を追い続けるジャーナリストの丸山。今回、番組が同行取材したのは「大麻合法化の光と闇」。娯楽用大麻の合法化は人々にどんな影響を及ぼしているのか。米国カリフォルニア州とカナダを訪ね、その最前線の現場にグイグイと迫っていく。まさに丸山の取材旅でなくては見ることのできない、生々しい映像の数々だ。取材は2019年8月に行われた。

――今はコロナ禍で海外取材が難しい状況ですが、どのように過ごしていますか?

「取材に出たい気持ちはもちろんありますが、置かれた場所で最大のパフォーマンスを発揮するというのが僕のスタンス。なので、今の日本でできることとして、これまであまり深堀りしていなかった日本の裏社会を取材しています。YouTubeチャンネル『丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー』を開設し、発信するというのが、この1年数か月の主な活動ですね。先々海外に出た時の深い取材につなげられたらと思っています。

 僕は物書きなので、いろいろな情報を集めて自分の中でつなげていくんです。人から聞いた話やツイッターに上がる断片的な情報なんかをつなげていくと、現象として仮説が立つんですね。その仮説を元に現地に確認に行くというのが僕の取材の進め方。今は仮説がいっぱいあって、早く確認したいです」

――今回の大麻合法化に関する取材旅も衝撃的ですね?

「長年フィールドワークにしてきた大麻ビジネスが中心です。一方で、大麻以外のハードドラッグを過剰摂取して死亡する人が多いという事実もあり、そんな違法薬物を摂取する場所をあえて設けることで死者を減らそうというハームリダクションの取り組みが北米で拡大しているので、それも取材しています。合法化によって進む大麻ビジネス、それに対してハードドラッグの扱いはどうなのか。そこを二項対立で取材しようと思いました。

 カナダの薬物使用室なんかの衝撃的な映像もあって、きっと見た方それぞれの受けとめ方があると思います。僕は皆さんの価値観が揺さぶられたらいいなと思っています」

次のページへ (2/2) 思い出深い取材旅は…「一番ヤバかったのはメキシコの麻薬戦争」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください