大黒摩季、中島美嘉、清春らが絶大な信頼を寄せる「歌える!J-POP」仕掛け人の素顔とは?

清春は「良いことも嫌なこともはっきり言ってくれる人」と長尾氏を慕う【写真提供:(C)NHK】
清春は「良いことも嫌なこともはっきり言ってくれる人」と長尾氏を慕う【写真提供:(C)NHK】

仕掛け人が追いかけた「夢」が、四半世紀を経てようやく実現

 ところで長尾氏のあの「夢」は叶ったのか? その話を聞くと照れくさそうに50を目前にして、ようやく実現したと話してくれた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「『吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006』の生中継をプロデューサーとして担当しました。拓郎さんと初めてお会いしたのはホテルのレストランで、緊張しながら力を込めて自分の思い出話を話したら『長尾くん、もういいよ。君みたいな業界にいるファンはうっとおしいんだよ』って言われました(笑)。それから仲良くさせていただき、ハイビジョンで生中継をしたいとお願いしたら『面白いんじゃない』と返事をいただきました」

 当日は思わぬトラブルもあり、終演後は、本人に平謝りだったという長尾氏だったが、「もう夢が叶ったので、その時はいつ辞めてもいいって気持ちになりましたね」と振り返った。

 しかし「歌える!J-POP」は、第3弾も作りたいと意気込みを語った。

「昔はこういった番組が主流だったけれど、今はそうじゃない。でも時代は変わっても、歌は変わらない。『誰も見ていないのに良い番組なんてありえない』という考え方に僕は“然もありなん”でね。言葉1つで情景が浮かぶ名曲をこれからも一緒にやってきた仲間たちと残していきたいですね。視聴者の皆さんが、次にどんなアーティストが見たいのかそれも気になりますね」

 きっと番組放送時には、SNSなどでそんな書き込みや感想もたくさん投稿されるかもしれない。

 最後に番組誕生のキーパーソンでもある大黒が、長尾氏について語ってくれた。

「長尾さんは、プロデューサーっぽいプロデューサーだと思います。余計なことをいっぱい言って、何が本当に言いたいのかわかんないんだけど、彼の企画はいつもめちゃくちゃ筋が通っていて、全部見えていてるの。だからこっちも心置きなくのっかったり、のせられたり、いっぱいあるんですけど。必ずみんなのプラスになるような、むちゃぶりをしてくるので元気に振り回されることができますね。ほとんどハリケーンみたいな人。

 大プロデューサーなんだけど、いつもフランクに話してくれるし、すごく私のことを思ってくれて『大黒摩季はこうあるべきだよ』って忘れかけてたら教えてくれるんです。そんなまじめなことを言われた時はいつも『キモイー』って言っちゃうんだけど(笑)。それだけ誰よりも信頼してます。

 いまテレビが弱っている時にイキのいいおじさんがいるとホッとするし、もう1回そういうパワフルな時代の先輩たちがゴリゴリやってくれる方が、時代もスピードも動くと思うので、私も長尾さんにガンガンガソリンを盛って動かそうと思っています。

 長尾さんにひと言? ……そうだな。ない! だっていつもいっぱいしゃべってるから(笑)。月並みですけど『長生き希望』です」

 次回は、出演アーティストの「生の声」を紹介。

「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」
 ISSA、m.c.A・T、大黒摩季、大橋純子、岡平健治、清春、久宝留理子、小比類巻かほる、米米CLUB、小柳ゆき、世良公則、田村直美、TRF、中島美嘉、NOKKO、渡辺真知子、WANDS(順不同)。1980年代から2000年代の日本の音楽シーンをけん引し、今も第一線で活躍する豪華アーティストが一堂に集うコンサートの第2弾が9月24日、無観客のNHKホールで開催された。誰もが歌えるヒット曲の数々が、それぞれの思い出の時代にタイムスリップさせてくれる。今だから話せる出演者の当時のエピソード話にも注目。MCは前回に続いて平野ノラと新たに上地雄輔も加わりNHKアナウンサー廣瀬智美が進行を務める。

 NHK BS プレミアム&BS4K「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」は11月14日(土)午後9時~10時59分放送。

次のページへ (4/4) 「歌える!J-POP」ステージショット
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください