桜庭和志が激白 なぜ観客目線に立てたのか 生きたプロレスの経験

山本美憂(右)と湯浅麗歌子【写真提供:(C)QUINTET】
山本美憂(右)と湯浅麗歌子【写真提供:(C)QUINTET】

山本美憂を始め、女子の試合は動きが素早い

――過去にいろんな選手が出ていますけど、例えば山本美憂さんはどうでしたか?

桜庭「面白かったですよ。最後、1本は取られちゃったんですけど、やっぱりレスラーが持つ体幹の強さを感じたし。また、機会があれば出てもらいたいですね」 
ターザン「ちょっと待て。山本美優って、女子もあるのか?」

桜庭「女子も1回やっていますね。女子は体重が軽いから、結構、クルックル回るんですよ」
ターザン「やっぱり視覚的刺激を高めないと、見ている人はつまらないですよね」

――女子の大会にはKINGレイナ選手も出ていますね。

ターザン「『QUINTET』ではウエイトオーバーはしなかったの?(笑)」

桜庭「(無視して)レイナちゃんもドローでしたけど、結構、面白い試合でしたね」

――MMAより向いているのかもしれないですね。

桜庭「誰の試合でもそうですけど、ずーっと抑え込んでいる試合って、見ていても面白くない。だから面白くない試合にはどんどん『指導』が出ます。しかも『指導』の回数は個人だけじゃなくてチーム全体に響くようにして」

ターザン「チーム全体? どういうことですか?」

桜庭「例えば大将同士が引き分けになった場合、チーム全体の『指導』の数が多いほうが負けになるんです。だから、なるべく『指導』されないような試合になりますよね。

ターザン「あー、消極的なほうが負けになると」

桜庭「それが同じ数だったら、大将同士の判定で勝ちが決まるんです」

――「QUINTET」の厳しさが伝わってきます。

桜庭「正直、まだ僕も『QUINTET』では勝ってないないんですよ。負けとドローだから」

ターザン「え!」

桜庭「5年前にやりたかった。51歳ですよ、今(笑)」

ターザン「今までの話を聞くと、『QUINTET』というのは僕の想像よりはるかに進化を遂げてきていますね」

――山本さんから見て、例えばプロレスやボクシング、総合、キックボクシングがある中で、この「QUINTET」というのはどういう位置づけになりますか?

ターザン「やっぱり殴り合いでブチかましをやるほうが楽しいじゃない」

――「打撃は格闘技の華」だと。

ターザン「打撃というのは相手の存在を無価値にする力があるんです。戦争でも勝った者がその国を取るし、負けたほうは奴隷になるみたいな。だからグラップリングの『QUINTET』は地味だなあと思って今日ここに来たんだけど、細かいディテールを聞いたら、すごく興味が高いわけですよ!」

――見方が分かりましたよね。

ターザン「桜庭さんが思考を重ねながら、改良に改良を重ねながらここまで来たことを聞いて、めちゃくちゃ楽しかったですよ!」

次のページへ (3/4) やっぱりお客さんのことも考えないといけない
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください