田村潔司が衝撃発言! 新団体「GLEAT」旗揚げも「自分が出るつもりは全くない」

長州力に「あえて『さん』づけはしない」と語る田村【写真:“Show”大谷泰顕】
長州力に「あえて『さん』づけはしない」と語る田村【写真:“Show”大谷泰顕】

長州力がビジネスパートナーに

――それでも、同じ空気をすっていて、どんな印象を持ちましたか?

田村 長州さん?

――そうです。会議みたいなのをざっくりとするじゃないですか。

田村 印象は、やっぱり長州力。

――長州力?

田村 そう。でも、もう70歳近いわけでしょ。

――お孫さんも生まれて、おじいちゃんになられたわけだから。

田村 そこまで深く付き合ってないから分からないけど、こっちの立場としても、深く付き合ったほうがいいのかいけないのか。その辺の気は使いながら、どの立ち位置でいるのがいいのか。

――なるほど。

田村 やっぱり仕事として長州力と会うわけだから。あえて「さん」づけはしないけど、その時は仕事モードで行くし、長州力っていう先輩としては立てるんだけど、仕事だと思うと、ちょっと先輩後輩っていうのは置いとかなきゃいけない。

――同じものをつくっていくわけですからね。

田村 まあ、様子を見ながらやっていくと。現時点では、俺はUWFをやりたいからUWFのカードを担当することになるけど、他の方は純プロレス向けのカードを担当して。簡単に言うと、分野がそれぞれ違うから担当が違うんですよ。

――部署が違う?

田村 そうだね。だから長州さんもUWFの領域には口を出してこないし、俺にしてもプロレスの世界は浦島太郎状態だから、口は出さないし出せないし。だからまあ、そんな会議でもベラベラじゃべるわけでもないしね。

――そんな感じなんですね。

田村 ただ、ちょうど(旗揚げ日が)10月15日でしょ。それを聞いたある人が、「カタチを変えた10・9」みたいな言い方をするのよ。

※1995年10月9日に、東京ドームで新日本プロレスとUWFインターナショナルが全面対抗戦を行い、メインではUインターのエースだった高田延彦が武藤敬司に足4の字固めで敗れた。以降、この話は「10・9」と呼ばれている。

――カタチを変えた10・9?

田村 それを聞いて、あ、それ面白いなと思って。だから「カタチを変えた10・9」を10・15でやると。

次のページへ (3/4) 「UWFスタイルっていうのは、いろいろある」
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください