カーリング吉田知那美の“悪口”との向き合い方は「言語化して成仏する」 誠実回答に反響

カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」に所属する吉田知那美が15日、自身のインスタグラムを更新し、“悪口”との向き合い方をつづった。

吉田知那美【写真:Getty Images】
吉田知那美【写真:Getty Images】

「上手くいっていそうに見えている時には、舌打ちだって悪口だって聞こえてくる」

 カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」に所属する吉田知那美が15日、自身のインスタグラムを更新し、“悪口”との向き合い方をつづった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 吉田は「スポーツの場面に限らずですが、人から悪口を言われたり冷たい態度をとられても笑顔でいれますか?どうやって前向きになりますか?言われることありますか?」とのファンからの質問に応じる形で回答をつづった。

「勿論、言われることはたくさん!特に私たちが勝っている時や上手くいっていそうに見えている時には、舌打ちだって悪口だって聞こえてくる。容姿や声、喋り方、喜び方や悲しみ方、誰かとの比較や、嘘や憶測、直接面と向かって言われなくても、伝わってくる時もあるよね。そんなとき、直接傷ついたと言える関係性の相手には『傷つきました、悲しいです』と言うけど、そうじゃない他人からの陰口は受け取らないようにしています」

 続けて「悪口は受け取らなければ、必ず相手の元に戻る」と自身の向き合い方を示し、「たまに流れ弾に当たったときは友達やチーム等、限られた親しい人に話します。そうすると『自分はその人と同じことしてないか?大丈夫か?』と冷静に自分の言動も振り返れるので、言語化して成仏する方法は私のお勧めです」と考えをつづった。

 そして、質問を寄せたファンに対して「数ヶ月前に頂いたメッセージだったので、もう解決してるかもしれないけれど(解決してたらいいな)私に相談してくれてありがとうございます。悪口は受け取らず、そのエネルギーだけもらって原動力にしちゃってください」と、メッセージを送った。さらに「(考えたくないけれどもし、もっと深刻な状況になっていたら専門相談窓口や専門機関もあるので、そちらも頼ってみてね)」とも記した。

 吉田の魅力があふれる満面の笑顔の写真とともにつづられたこの回答にファンも「誠実な答えですね」「ちなみさんの笑顔だいすきです」「因果応報を信じましょう」「やわらかな光でこの世界を照らし続けて欲しいです」「悪口は気にせず、逆に原動力にしたいですよね!」「ちなみさんの言葉は本当に素敵です」などの声を寄せている。

次のページへ (2/2) 【写真】ファンの質問に“誠実回答”した吉田知那美の実際の投稿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください