23歳OLが“ジャンボ料理”挑戦 “一度は食べてみたい”夢を実現…「お店屋さんのレベル」と大反響

「またひとつ夢を叶えた」。こんがり焼き目が付いたビッグサイズのギョーザ。ロマンあふれる大ボリュームの仕上がりだ。“飯テロ写真”は15万件超のいいねを集め、「お腹が空いてきました」と、多くの人の食欲を誘った。“こんなジャンボサイズのギョーザを一度は食べてみたいなぁ”という夢の一品を実現させたのは、料理が大好きな23歳の女性会社員。秘密レシピを聞いた。

インパクト抜群の「デッカイ餃子」【写真:yu(@0423uin)さん提供】
インパクト抜群の「デッカイ餃子」【写真:yu(@0423uin)さん提供】

「最近仕事が忙しくいつもと違ったおいしいものを食べたいなあと思って」

「またひとつ夢を叶えた」。こんがり焼き目が付いたビッグサイズのギョーザ。ロマンあふれる大ボリュームの仕上がりだ。“飯テロ写真”は15万件超のいいねを集め、「お腹が空いてきました」と、多くの人の食欲を誘った。“こんなジャンボサイズのギョーザを一度は食べてみたいなぁ”という夢の一品を実現させたのは、料理が大好きな23歳の女性会社員。秘密レシピを聞いた。

「デッカイ餃子作りたい」。誰もが一度は想像したであろう願望をかなえたのは、yu(@0423uin)さん。「最近仕事が忙しくいつもと違ったおいしいものを食べたいなあと思い作りました!」。それが大バズりとなった。

 3つ並べると、お皿が埋まってしまうほど。1個のサイズ感は「手のひらいっぱいくらい」だという。皮から手作りで、薄力粉と強力粉を練って仕込み、「皮は通常作るサイズの倍の量で1枚を作りました。重さは通常より2、3倍のあんを入れたと思います」。まさにボリューム満点だ。

 投稿は大きな反響を呼び、「でかっ」「これは夢だわ、間違いない。ロマンだ」「お店屋さんのレベルです いや、それ以上」「サンプルかと思った!」「大きさもさることながら、焼き目がキレイだこと」「私も真似したい」など絶賛の声が続々寄せられている。

 さてさて、気になるレシピは?

 具材は豚肉、キャベツ、ニラ、シイタケ、ショウガ、ニンニク。薬味もたっぷりだ。yuさんは作り方のコツも大公開。「ポイントはキャベツをしっかり塩もみして水気を切ることで、味がぼやけずおいしく出来上がります! また、手作りの皮はもちもちで包みやすいのであんをいっぱいに詰めるのがポイントです」。火を通す工程は「弱火でじっくり蒸し焼き」だといい、まねして作りたくなる。

 料理とは関係ないの業種で働いているというが、今年2月には「23歳OL本気のバレンタインがんばった」と、たくさんの本格的な手作りチョコを披露するなど、料理の腕前はピカイチだ。日々の仕事とのバランスに苦労しているそうで、「なかなか平日は毎日料理をするのが大変で、作り置きのおかずを休日に作ったりして工夫しています。これからはもっと、休日は少し手の込んだ料理やお菓子などに挑戦して、自分のできることを増やしていきたいと思っています!」と夢があふれる。

 食べてみたい料理を自分で作ってみる――。そんな“食を通じた幸せ”が、多くの人の共感を集めた。yuさんにとっても今回の万バズは励みになったそうで、「思いもよらずこんなに反響をいただけてうれしいです! いろんな方が『やってみたい!』といってくれたのがうれしかったです。これからも小さな夢を少しずつかなえて毎日楽しく生きていけたらいいな、と改めて思いました」と話している。

次のページへ (2/2) 【写真】実際のジャンボギョーザ、調理工程の様子も
1 2
あなたの“気になる”を教えてください