夕暮れ時にふと目にした駅前の光景が「ガチかと」「一瞬びっくり」 偶然捉えられた圧巻の自然現象

夕暮れ時にふと目に入った自然の光景。見方を変えると、すごいインパクトを放っていることに気付いた。秋田駅がまさかの事態に!? ユニークな捉え方の風景写真がSNSで話題を呼んだ。投稿者に話を聞いた。

秋田駅方面に大自然の“珍現象”【写真:横山まゆこ(@mayuko7colors)さん提供】
秋田駅方面に大自然の“珍現象”【写真:横山まゆこ(@mayuko7colors)さん提供】

名作ハリウッド映画をほうふつ「マクレーン警部が来たのか」「スタローンでも来たのかと」

 夕暮れ時にふと目に入った自然の光景。見方を変えると、すごいインパクトを放っていることに気付いた。秋田駅がまさかの事態に!? ユニークな捉え方の風景写真がSNSで話題を呼んだ。投稿者に話を聞いた。

「秋田駅大爆発してるみたいな」

 JR秋田駅まであと数百メートルの大通り。空に大きな入道雲が広がっている。夕日を浴びて、オレンジ色に光っており、確かに、言われてみれば爆炎のようにも見える。

 Xの投稿者は、横山まゆこ(@mayuko7colors)さん。車の助手席に座った娘が撮影したといい、「夕日に照らされた大きな入道雲が爆炎のように見えて、『この方向は秋田駅だから、秋田駅が大爆発を起こしているみたいだね!』と部活終わりの娘と話しながら車を運転していて、あまりの美しさに助手席の娘に入道雲の写真を何枚か撮ってもらいました。たまたま娘の部活が約1時間、長引いたので、タイミングよくあの写真になりました。少しでも時間や方向がズレたら、あの写真にはならなかったと思います」。“奇跡の瞬間”を捉えた撮影秘話を教えてくれた。

 秋田市内で占星術ホロスコープやタロット、手相などを見ているという占い師の横山さん。「誠心誠意、顔出しでオープンに占いをしています」といい、Xでは日常を切り取り、「主に空の写真とおいしい食べ物を紹介しています」と笑顔を見せる。

“いつもの日常の1枚”は大反響。18万件を超えるいいね、480万回以上の閲覧数を記録している。

 もちろん横山さんにはいたずらに脅かす意図は一切なかったが、ネットユーザーはびっくり。「ガチかと思って焦りましたwww」「これはハイセンス」「一瞬びっくり 夕焼けでしたね」「ビビる。本当かと思いました」と、驚がくの声が続々。

 さらに、「私も同じ景色を見ました」「しかし見事な自然の美ですね。珍しい写真を披露していただきありがとうございました」など、自然の神秘の光景に驚嘆する声も相次いだ。

 また、名作ハリウッド映画『ダイ・ハード』を筆頭に「マクレーン警部が来たのか」「スタローンでも来たのかと思いました」「特撮の爆発みたいな風景ですね!」など、アクション映画や特撮映画が思い浮かんだ人も多いようだ。

 横山さんは「日常を載せただけのつもりだったので、まさかこんなに一気に拡散されるとは思っていませんでした」と本人が一番びっくりしているという。「雲の形はその人の見たいように見えると聞いたことがあります。今回の大爆発の雲の形からも皆さんいろいろ想像されたようです。西部警察を思い出したり、ランボーやダイ・ハード、名探偵コナン、鬼滅の刃を思い出したり、唐揚げやおかき揚げも……。外国の方はGODZILLA(ゴジラ)ですね。大喜利のような多種多様なコメントに笑わせてもらったり、ほっこりしました」と、バズった受け止めについて語る。

 そのうえで、「中には一瞬本当に秋田駅が爆発したのかと思われて、秋田の友人知人に安否確認の連絡をしようとした方もいらしゃったようです。驚かせてしまったことに申し訳ないと思うとともに、秋田を心配してお心を寄せてくださったことに心から感謝です」と話す。

 夕焼けに映えた雲の自然現象は圧巻の一言。多くの人の心に印象を残した。「あの日秋田にいたたくさんの人が、あの大きくて夕陽に染まった入道雲を見ていたようです。またいつか、皆さんの心に留まる空や雲に出会えたら、と思います」とメッセージを寄せた。

次のページへ (2/2) 【写真】“まるで爆発”な自然現象を捉えた写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください