SixTONES、初の4大ドームツアー完走 生バンド演奏も実現し「音楽で魅せる」ステージに【ライブレポ】

SixTONESが22日に東京ドームにて、自身初の4大ドームツアー(大阪・福岡・愛知・東京)『VVS(バイブス)』の最終公演を開催した。(取材・文=水谷賀奈子)

ド派手なデコレーショントラックでよりファンの近くへ
ド派手なデコレーショントラックでよりファンの近くへ

ロックレーンでド派手に登場

 SixTONESが22日に東京ドームにて、自身初の4大ドームツアー(大阪・福岡・愛知・東京)『VVS(バイブス)』の最終公演を開催した。(取材・文=水谷賀奈子)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本ツアーは4thアルバム『THE VIBES(ザ バイブス)』を引っ提げており、ツアータイトルにはダイヤモンドの透明度のグレードを表し、高級・高価という意味も持つ「VVS」を最新アルバムタイトル『THE VIBES』と絡め、「SixTONESの『VIBES(熱量・雰囲気)』は『VVS(一級品)』である」という意味を込めた。

 また、東京ドームをふくむ全国4か所・10公演で計51万5000人を動員。初の「生バンドによる演奏」を取り入れてライブならではのアレンジ、バンドメンバーとSixTONESメンバーとの絡みなど、これまで以上に「ライブ=生」であることが強く感じられるステージングを実現させた。

 さらに、死角のない丸い360度ステージと6方向に伸びた花道という今までにない構成にも挑戦。花道の先の高くあがるアーム先端に設置された「ロックレーン(※)」による演出や、ド派手なデコレーショントラックに乗って外周を回りながら歌唱することで、SixTONESの言う「誰一人置いていかない」を体現したパフォーマンスを存分に詰め込んだ。

 オープニングは「ロックレーン」に乗って登場し、花道での噴水や360度ステージでの火を使った演出とともに『アンセム』『Rollin’』や『ABARERO -Dark Electro Rock Remix-』などを披露。メンバーの京本大我は手に持った杖を、他のメンバーも拳を高く突き上げたり、ヘドバンをしたりと熱のこもったパフォーマンスで6人とファンの“バイブス”は一気に上がった。

 中央の360度ステージの頭上には6枚のスクリーンが設置されており、6人が睨みをきかせた表情やほほえみの表情、顔を寄せ合って歌う様子が映し出さえるたびにファンは“共鳴”した。そして、京本は「俺たちと音楽でぶつかりあう準備できてんのか! やれるもんならやってみな」とファンをあおり、田中樹も「最上級のバイブスぶつけあっていこうぜ」と呼びかけた。

 京本と森本慎太郎のユニット曲『希望の唄』では、2人とバンドメンバーが一緒にリズムに合わせて体を揺らし、2人が肩を組んだりハグをする場面も見られ、さわやかで力強い楽曲をまっすぐにファンへ届けた。

 MCタイムに入ると、6人は中央の360度ステージに集合。10公演があっという間だったと振り返ると、京本は「終わるの嫌なんだけど」とぼそり。続けて「まじで楽しいじゃん。前半の1曲、もっかいだけやらない?」と提案するも、メンバーたちから「ここで1曲やると後半の1曲がなくなるよ」「SNSで『ずるい』って言われちゃうかも」との意見があがり、代わりに(?)森本がスモーク・レーザー照明・高さの上がるステージで“ソロペイペイダンス”を披露した。

 そして、スタッフからはこの日の公演が始まる直前に「10公演お疲れ様。来年は北海道・札幌ドームに連れていってね」と張り紙でのメッセージがあったというエピソードを明かし、その場でスタッフをふくむ“チームSixTONES”への感謝の言葉を口にした。

『こっから』では“バイブス”も最高潮に
『こっから』では“バイブス”も最高潮に

新曲『音色』も初披露

 後半戦は『Call me』と日替わり曲『マスカラ』のアコースティックバーションでスタート。CD音源とはちがう曲調でしっとりと歌い上げて、ファンを魅了した。

 続く、松村北斗と田中のユニット曲『スーパーボーイ』は、座りながら歩きながら「そういえば~」と他愛のない話をしている2人を覗いているようなパフォーマンスで懐かしさと普段の2人が感じられる時間となった。

 ジェシーと高地優吾のユニット曲『Blue Days』では、2人が違う花道から歌い始め、中央に集まって肩を組み、再び離れるもグーサインでほほえみ合いながら歌い上げることで、あたたかい空気で会場を包みこんだ。

 そして、デコレーショントラックに乗って6人が再び登場すると、『DON-DON-DON』『RAM-PAN-PAN』『Bang Bang Bangin’』と重低音の響く“SixTONESらしい”楽曲を続けて披露。高地が「SixTONESの魂受けってくれ!」とラストスパートに向けて、再度ファンをあおった。

 最後は、2023年10月期に放送された、森本とKing & Princeの高橋海人がダブル主演を務めた日本テレビ系ドラマ『だが、情熱はある』の主題歌として人気の『こっから』を最高潮のテンションで歌い上げ、本編を締めくくり、6人はステージを後にした。

 しかし、6人が見えなくなってもファンからの「SixTONESコール」は鳴り止まない。再び6人が登場すると、グーサインを使った振り付けが特徴的な『Good Luck!』、デビュー前からのグループオリジナル曲としておなじみの『この星のHIKARI』、“SixTONESのブチ上げソング”の1曲として大人気の『WHIP THAT』を披露。さらには、京本が「5月1日発売の曲やって、出し切っちゃおうぜ!」と切り出し、京本が主演を務めるドラマ『お迎え渋谷くん』の主題歌であり新曲の『音色』を初ライブパフォーマンス。ドラマの内容だけでなく、6人の今を表現するような歌詞を通して、6人とファンとの絆を確かめあった。

 毎度恒例の、ジェシーによる「拳を上げて、せーの、ズドン!」とポーズをキメてライブを締めくくったと思いきや、スクリーンに「お前らがどうしてもやりたいって言った360度ステージは楽しめたか? お客さんのVVSは感じられたか? まぁ相変わらずMCはなげぇし、つまらねぇ時もあったけど最高に楽しめたよ! また一緒にTOURやろうね! 大好きだぞ! TOUR STAFF 一同」と、スタッフから愛のあふれたメッセージがサプライズで表示された。

 スタッフからの言葉を受けたメンバーは「いつか5大ドームできたらいいね! もっと上目指すぞ! スタジアム行こうぜ!」「チームSixTONESって最高だね」とさらなる飛躍をちかい、4大ドームツアー『VVS』は幕を閉じた。

※(SixTONESメンバーが命名。“音楽ジャンル”の「ROCK」、SixTONESグループ名の由来である“石(ストーン)”の「ROCK」、SixTONESの“Six”を表す数字の「6(ろく)」などに、機構の「クレーン」を掛け合わせた造語)

※高地優吾、高橋海人の「高」の正式表記ははしごだか

次のページへ (2/2) 『VVS』4月22日、東京ドーム公演のセットリスト
1 2
あなたの“気になる”を教えてください