NHK、2026年大河ドラマは『豊臣兄弟!』 豊臣秀長役の主演・仲野太賀「笑ってください!」

NHKは12日に会見を行い、2026年の大河ドラマの制作と主演を発表した。タイトルは『豊臣兄弟!』。戦国時代を舞台に豊臣秀吉と秀長の“兄弟の絆”が描かれる。主演・秀長を俳優の仲野太賀が演じる。脚本は八津弘幸氏が担当する。会見には主演の中野、制作統括の松川博敬氏、脚本の八津氏が出席した。

会見に登場した仲野太賀【写真:ENCOUNT編集部】
会見に登場した仲野太賀【写真:ENCOUNT編集部】

記者会見で仲野「“太賀が大河”ということで、三段オチみたいですが」

 NHKは12日に会見を行い、2026年の大河ドラマの制作と主演を発表した。タイトルは『豊臣兄弟!』。戦国時代を舞台に豊臣秀吉と秀長の“兄弟の絆”が描かれる。主演・秀長を俳優の仲野太賀が演じる。脚本は八津弘幸氏が担当する。会見には主演の中野、制作統括の松川博敬氏、脚本の八津氏が出席した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 大河ドラマ第65作で描くのは、戦国時代のど真ん中。強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡、夢と希望の下克上サクセスストーリー。主人公は天下人の弟・豊臣秀長。歴史にif(もしも)はないものの……「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」とまで言わしめた天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代をダイナミックに描く波瀾(はらん)万丈のエンターテインメントだ。

 松川氏が「みなさん、太賀が大河にでます」とダジャレを披露すると、会場は微妙な空気に。仲野は「笑ってください!」と報道陣に呼びかけた。

 仲野は「本日はお集まりいただきまして、ありがとうございます。松川さん、八津さんに続いて“太賀が大河”ということで、三段オチみたいですが」と笑うと、「今日という日が待ち遠しくて、とても光栄に思いますし、心底ほっとしています。主演を演じるということで、先人たちがつないでこられたことに重みを感じていて、このチームで最高に面白い大河ドラマに出来たらと思います」と意気込みを語った。

 さらに「(今回のオファーは)去年の11月くらいですかね。(聞いたときは)頭が真っ白に。太賀がいつか大河の主演になればいいね、とイジりにイジられて(笑)。自分の中で目標にしていたことだったので、非常に驚きました。今日を迎えるまで実感はなかったんですけど、夢なんですけど、あまりにも大きな、そして遠い夢だったけど、いざ直接お話をいただいたときに、本当にこれまでたくさんの仕事をさせていただいて、大きな仕事から小さなセリフのない役もやって、そういう事の積み重ねで、全部がつながってるんだなと思えた、無駄なことは一つもなかったし、こういう日を迎えられたことがうれしいです」と続けた。

 2011年放送の大河ドラマ『江』で豊臣秀頼を演じており、2度目の豊臣役となる。「全然、何物でもない10代の俳優だったんですけど、その経験がすごく大きくて、そのときの自分には初めてくらいの反響をいただいたんですね。あの役を演じられて、一つステップアップできた思いがあったので、今回豊臣秀長を演じられるということで、豊臣家に縁があるなと」。

 脚本の八津氏は「史実では最高の補佐役だと言われていて、最近の秀吉って腹に一物を抱えたイメージなんですけど、いま現状はもうちょっとカラっとしていて天然なお兄さんに、好き勝手なことを言われながらも弟が必死になって実現していく、それでもお兄ちゃんのことが好きな秀長を太賀さんならやってくれるんじゃないかと期待しています」と仲野への期待を口にした。

 仲野は1993年、東京都出身。2006年に俳優デビュー。近年の出演作はドラマでは『あのコの夢を見たんです。』『コントが始まる』『#家族募集します』『初恋の悪魔』『ジャパニーズ・スタイル』『いちばんすきな花』など。映画では『泣く子はいねえが』『すばらしき世界』『あの頃。』『ゆとりですがなにかインターナショナル』『笑いのカイブツ』『熱のあとに』など。

 第45回日本アカデミー賞優秀助演男優賞、第76回毎日映画コンクール男優助演賞、第64回ブルーリボン賞助演男優賞などを受賞。NHKでは『拾われた男』で主演の松尾諭を演じて話題に。大河ドラマは『風林火山』『天地人』『江~姫たちの戦国』『八重の桜』『いだてん』に出演。4月から放送の連続テレビ小説『虎に翼』で佐田優三役を演じる。

【ここ5作の大河ドラマ】

60作目:2021年『青天を衝(つ)け』
作:大森美香 主演:吉沢亮

61作目:2022年『鎌倉殿の13人』
作:三谷幸喜 主演:小栗旬

62作目:2023年『どうする家康』
脚本:古沢良太 主演:松本潤

63作目:2024年『光る君へ』
脚本:大石静 主演:吉高由里子

64作目:2025年『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(読み:つたじゅうえいがのゆめばなし)
脚本:森下佳子氏 主演:横浜流星

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください