『不適切にも』見事な“伏線回収”に「センスが憎い」 名作映画のオマージュ「これは気づかない」

俳優の阿部サダヲが主演を務めるTBS系連続ドラマ『不適切にもほどがある!』(金曜午後10時)の第7話が8日に放送され、“伏線回収”に驚きの声が上がっている。

純子(左=河合優実)とナオキ(岡田将生)【写真:(C)TBS】
純子(左=河合優実)とナオキ(岡田将生)【写真:(C)TBS】

宮藤官九郎氏が脚本

 俳優の阿部サダヲが主演を務めるTBS系連続ドラマ『不適切にもほどがある!』(金曜午後10時)の第7話が8日に放送され、“伏線回収”に驚きの声が上がっている。

 同作は、阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言をさく裂。コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディー。宮藤官九郎氏が脚本を務める。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 渚(仲里依紗)に連れられ美容室に来た純子(河合優実)は、美容師のナオキ(岡田将生)と出会う。一方、純子を送り届けた渚は、カフェで市郎(阿部サダヲ)と羽村(ファーストサマーウイカ)とのリモート会議に参加。台本の締め切りが迫る“エモケン”こと江面(池田成志)のドラマについて話し合っていた。一方、髪を切り終えた純子がやってくると、ナオキにデートに誘われたと話し出す。純子はナオキとのデートで何やらいい雰囲気になっていた。

 脚本執筆に息詰まるエモケンに、市郎と羽村は不安がっていた。物語の構想を聞くと、17歳の田舎から出てきた女子高生と若いウェブライターが恋に落ちるが、ある秘密があった……というシナリオを明かした。エモケンは「『ローマの休日』なら、実は少女は王位継承だったってことになるんだけど、今時さ」と話すと、羽村が「恋愛の障害って作りづらいですよね、多様性の時代だし」と悩むのだった。

 そして、市郎、羽村、エモケンとその助手になる年下インフルエンサーの4人で脚本執筆に奮闘。その物語に、純子とナオキのデートがなぞるように展開され、『ローマの休日』さながらに、階段でジェラートを食べるなどデートを重ねた。

 ラストでは無銭飲食で捕まった純子だったが格子越しにナオキとキス。昭和に戻り、令和の思い出を聞かれた純子は「一番よかったのは、牢屋(ろうや)、かな」と語るのだった。

『ローマの休日』をオマージュしながら、ラストは“ダジャレ”で締めくくった今回。SNSでは「落語みたいな伏線回収が見事www」「クドカンw」「“ローマの休日”というキーワードが最初に出てくるシーンの前に、階段でジェラートのシーンをインサートするセンスが憎い、これは気づかない」「ローマの休日ネタはわからなかったなあ」「エモケン先生の新ドラマと純子の青春が今回も見事にリンク」などの声が上がっていた。

次のページへ (2/2) 【写真】“牢屋”でまさかの展開…純子&ナオキ、衝撃にキスシーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください