「東海オンエア」なぜ、人気? 虫眼鏡が明かした“チャンネル登録539万人”の秘密

ぶんけい氏
ぶんけい氏

教員かYouTubeの2択を迫られた虫眼鏡「めっちゃ楽しい人生を送ってやるわ!」

――型にハマらない生き方をされていますが、一方で不安みたいなものは?

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

ぶんけい「ないと言ったら、ウソになりますね。たとえば極論で言うと、アスリートの方とかって一つのことを突き詰めていてカッコいいなと思います。その強さと比べてしまうと、まったく不安がないとは言えません。でも、自分の人生の中ではこれが正解だと思ってこの生き方を選んでるつもりなので、ぼくは自信を持ってそれを突き詰めていこうかなと思っています」

虫眼鏡「ぶんけいさんは自分の意思でチャンネル休止と単独活動開始を決めたけど、僕はYouTube活動が学校にバレて『教員かYouTube』という選択を迫られて教員を辞めたので、そこは違うな。僕の中では、見返してやりたいっていう気持ちの方がまだ強い。人生どうなるかわからないところに放り出したけど、そこで、めっちゃ楽しい人生を送ってやるわ! っていう負けん気の方が今は強いので、不安に思ったことはないですね」

(おわり)

□虫眼鏡(むしめがね)1992年生まれ、愛知県岡崎市出身。愛知教育大学教育学部を卒業後、小学校教員を経て、6人組YouTubeクリエイター「東海オンエア」のメンバーとして活動中。毎日の動画投稿に添えて書き続ける「概要欄エッセー」は前人未到の1000本到達目前。過去の概要欄をまとめた「虫眼鏡の概要欄」はシリーズ累計11万部突破。

□ぶんけい 1994年11月13日生まれ、兵庫県淡路島出身。2011年、ニコニコ動画でダンス動画の投稿を開始し、17年にYouTubeで男女ユニット「パオパオチャンネル」を結成。19年にチャンネル登録者数130万人を突破したのち、活動を休止。現在は映像企画を中心にクリエイターとして活躍する。初の著書「腹黒のジレンマ」は、発売前に4.5万部を突破。

トップページに戻る

1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください