今田美桜、朝ドラヒロイン起用は「満場一致」 最終オーディションでスタッフも涙

NHKは2日に都内の同局で会見を行い、2025年度前期連続テレビ小説『あんぱん』のヒロインが今田美桜に決まったことを発表した。会見には今田のほか、作者の中園ミホ氏と制作統括の倉崎憲氏が出席し、今田の起用理由について語った。

会見でドキンちゃんをイメージしたハートポーズを披露した今田美桜【写真:ENCOUNT編集部】
会見でドキンちゃんをイメージしたハートポーズを披露した今田美桜【写真:ENCOUNT編集部】

第112作目の連続テレビ小説『あんぱん』

 NHKは2日に都内の同局で会見を行い、2025年度前期連続テレビ小説『あんぱん』のヒロインが今田美桜に決まったことを発表した。会見には今田のほか、作者の中園ミホ氏と制作統括の倉崎憲氏が出席し、今田の起用理由について語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 戦後80年を迎える25年。第112作目の連続テレビ小説は、アンパンマンを生み出したやなせたかしさんと小松暢さんの夫婦をモデルに『あんぱん』を届ける。作者は中園氏が務め、激動の時代を生きた波乱万丈の物語として大胆に再構成。登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描く。原作はなく、ヒロイン・朝田のぶ役は3365人が参加したオーディションにて決定した。

 ヒロインに抜てきされた今田は、「やっと皆様にお伝えすることができて、ホッとしているのが今の気持ちです。日本の朝を元気にできるように精一杯頑張ります」と意気込みを語った。

 オーディションについて中園氏は、「すごい方たちが受けてくださったので、選ぶのが大変だったんですよ。へとへとになっちゃって」と振り返ると、「最終オーディションで、今田さんのお芝居を見てスタッフが何人か泣いていました。そのときにのぶさんってきっとこういう人だったんじゃないかと思えたので、あたたかくて瑞々しくて、その瞬間に決めてました」と今田の決め手を明かした。

 最終オーディション時、中園氏の真横で今田の芝居に涙を流していたという倉崎氏も「ト書き一つ一つをわかっていらっしゃって、このヒロインなら1年間一緒にやっていけると思ったので、チーフ演出含め、満場一致で選ばせていただきました」とヒロイン決定の経緯を語った。

 続けて、今田の魅力について「一番ナチュラルで、自然です。スタジオに入られて、いい意味での緊張が現場でも高まる。それはなぜかというと、ある種のストイックな、真面目で誠実な姿勢というのがありますし、セリフへの読解力をご自身なりに理解して芝居に落とし込んでいらっしゃるので、台本を含めていろんなところに余白を残しながら作品を作っていければ」と語り、期待を寄せた。

 クランクインは24年9月頃を予定しているという。

 本作は『アンパンマン』を生み出したやなせさんと小松さんの夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった2人の人生。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描き、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語となる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください