「これが噂のマンガ盛り……」 どうやって完食? ネット驚愕のとんかつ定食

ツーリング旅で訪ねたお店で頼んだ「とんかつ定食」に圧倒されたという投稿が話題を集めた。見る者の目を奪うのは、山盛りのご飯。大ボリュームの3合分で、しかも気合と根性で食べ切ったという。SNSを仰天させたメニューの完食エピソードを聞いた。

とんかつ定食を頼んだらびっくり仰天【写真:Nob(@Nob57165321)さん提供】
とんかつ定食を頼んだらびっくり仰天【写真:Nob(@Nob57165321)さん提供】

3合のご飯の高さは約15センチ お値段も公開

 ツーリング旅で訪ねたお店で頼んだ「とんかつ定食」に圧倒されたという投稿が話題を集めた。見る者の目を奪うのは、山盛りのご飯。大ボリュームの3合分で、しかも気合と根性で食べ切ったという。SNSを仰天させたメニューの完食エピソードを聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「とんかつ定食頼んだ。
思ったよりカツのボリュームあって驚き!」

 笑いの“ツッコミ”を誘うようにあえてユニークな文言で投稿したのは、関東在住でバイク大好きな男性のNob(@Nob57165321)さん。肉厚のとんかつも食欲をそそられるが、それより何より、このそびえ立つような山盛りのご飯だ。3合のお米の高さは15センチほどあったという。ご飯大盛り・通称「ハゲ盛り」の有名店に食事に行ったそうだ。

 投稿は大反響。「驚くところそっちじゃない」「いやもうこれすんごい」「ご飯がヤバすぎる!」「わんぱく盛りやん」「日本昔ばなし盛り」「これが噂のマンガ盛り……」とSNSユーザーは仰天し、言葉を失った。

 当日の様子について聞いてみると、「この日もハーレーのツーリングの目的地としてそのお店に向かいました。とんかつ定食1300円+ご飯ハゲ盛り(3合)400円で1700円です。お米の量はお店が提供しているものです。少なめ、普通(1合)、中盛り(2合)、ハゲ盛り(3合)とご飯の量を選択します」。ハゲ盛りの名称については「激しい盛りという意味の地元の方言みたいです」という。

 以前に写真で見たことがあり、待望の来店が実現。「実際に見ることができて感動しました。白い塔が神々しく見えました」としみじみ語る。

 さて、どうやって完食に成功したのか。

「おかずは並の量で頼んだので、かつ一切れに対してたくさんの米を食べるという方法で望みました」。それでも、後半に米だけ1合弱が残ってしまった。

 そこで秘密兵器として使ったのが、しょう油だ。「卓上しょう油をかけて完食しました。同伴した友人にも手伝ってもらいました。大盛りを頼んで残すのはマナー違反だと思っているので、意識がもうろうとなりながらも、少しずつ食べ切りました。山を登り切った気分です」と、達成感を明かす。

 食べ物のありがたみを感じながらおいしく食べ切って、グルメやバイク旅を満喫。Nobさんはこれからも楽しく投稿していくといい、「自分が面白いと思ったことを他の方にも楽しんでもらえてうれしいです。これからも楽しいな、笑えると思ったことはどんどん発信していこうと思います」と声を弾ませた。

次のページへ (2/2) 【写真】実際に提供された定食
1 2
あなたの“気になる”を教えてください