【どうする家康】“茶々”北川景子の怪演に視聴者戦慄「怖すぎ」「本心が見えない」

松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。15日放送の第39回は、茶々(北川景子)に拾(後の秀頼)が生まれ、秀吉(ムロツヨシ)が喜ぶ様子が描かれたが、その後、秀吉は倒れ、亡くなる展開が描かれた。亡くなる直前の秀吉と茶々のやりとりにネットでは「怖い」という声であふれた。

茶々を演じる北川景子と秀吉を演じるムロツヨシ(手前)【写真:(C)NHK】
茶々を演じる北川景子と秀吉を演じるムロツヨシ(手前)【写真:(C)NHK】

茶々を演じ第39回で秀吉との最後の時を過ごす

 松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。15日放送の第39回は、茶々(北川景子)に拾(後の秀頼)が生まれ、秀吉(ムロツヨシ)が喜ぶ様子が描かれたが、その後、秀吉は倒れ、亡くなる展開が描かれた。亡くなる直前の秀吉と茶々のやりとりにネットでは「怖い」という声であふれた。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 秀吉が喀血し容体が悪化している中、茶々は、秀吉に向かって「秀頼はあなたの子だとお思い? 秀頼はこの私の子。天下は渡さぬ。あとは私に任せよ。猿」と言い放った。秀吉はその言葉を聞き、笑ったようにも見えたが、そのまま息を引き取った。茶々は、きつい言葉を言った直後だったが、秀吉が亡くなったことに気付くと、涙を流して秀吉を抱きしめた。

 ネットでは「怖い」「怖すぎ」「本心が見えない」「茶々に信長が乗り移ったよう」「すごい情緒」「茶々様、鬼に」「ラスボスだ」「怖い、そして美しい」「秀吉を憎んでいたけど愛していたのか」「茶々の涙は何?」「どういう涙」という声であふれた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください