神尾楓珠、木曜劇場初主演 『silent』タッグドラマでイラストレーターの夢追う青年役

俳優の神尾楓珠が10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ『いちばんすきな花』(木曜午後10時)で、木曜劇場初主演を果たすことが12日に発表された。4人の俳優が主演を務める本作では、神尾のほかに多部未華子、松下洸平の主演が発表されている。

ドラマ『いちばんすきな花』で地上波連続ドラマ初主演を務める神尾楓珠【写真:(C)フジテレビ】
ドラマ『いちばんすきな花』で地上波連続ドラマ初主演を務める神尾楓珠【写真:(C)フジテレビ】

10月12日に放送開始

 俳優の神尾楓珠が10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ『いちばんすきな花』(木曜午後10時)で、木曜劇場初主演を果たすことが12日に発表された。4人の俳優が主演を務める本作では、神尾のほかに多部未華子、松下洸平の主演が発表されている。

 本作は4人の俳優が主演を務める新しい形の“クアトロ主演”ドラマ。社会現象とも呼ばれた『silent』(2022年)でプロデュースを務めた村瀬健氏と脚本家・生方美久氏が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマにくすっと笑って、ふわっと泣ける、新しいスタイルのドラマを描く。違う人生を歩んできた4人の男女がつむぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を丁寧に描いていく。

 木曜劇場初主演となる神尾は、潮ゆくえ(うしお・ゆくえ=多部)の幼なじみで、現在は上京し、コンビニで働きながらイラストレーターの夢を追いかける青年・佐藤紅葉(さとう・もみじ)を演じる。小学生の時には、当時高校生だったゆくえとよく家族ぐるみで遊んでいたが、ゆくえが大学進学を機に地元・新潟から離れてからは年賀状のやり取りをする程度の間柄に。そんな紅葉は、周囲から“友達が多いやつ”というイメージを持たれ、自分自身もそのキャラクターを演じている一方、本当は「昔から、一対一で向き合ってくれる人がいなかった」という思いを抱えるなど、大人になった今も嫌な記憶にしばられているようなところも。日々アルバイト先のコンビニでイラストを描き続けていたある日、ゆくえと再会。思いがけぬ再会に、かつて自分が抱えていた気持ちを思い出す。

 神尾は2015年にドラマデビュー。18年にフジテレビ系『シグナル 長期未解決事件捜査班』や、19年の日本テレビ系『3年A組-今から皆さんは、人質です-』など話題作に出演し、その存在感のある演技が話題に。19年のTBS系『左ききのエレン』で連続ドラマ初主演を務めると、その後も数多くの作品に出演している。

 さらに、放送開始日は10月12日に決定し、初回は20分拡大スペシャルとなることも発表された。

 神尾のコメントは以下の通り。

――出演が決まったときの感想や、台本を読んでの印象を教えてください。

「今回4人主演ドラマで、その主演の1人を演じるということを聞いたときは少しかまえてしまいましたが、あまり意識せずに自分にできることを精いっぱいやっていきたいです。台本はすごく人間味のある本だなと思いました。愛や友情などの人間の根本の部分というのは抽象的で難しい中で、人間関係や心情がすごくていねいに描かれていると思います」

――佐藤紅葉という役柄の印象を教えてください。

「現時点では捉えどころがなくて不思議な人物だなと言うのが正直な感想ですが、オリジナルストーリーなので、紅葉が抱えている悩みや、多部さん演じるゆくえを始めとする他の人物とのつながりの中で紅葉という人間としっかり向き合っていきたいです」

――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

「きっとすてきな作品になると思いますし、僕自身も一生懸命頑張るので、ぜひ楽しみにしていてください」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください