【どうする家康】本多正信の再登場に視聴者感激「胡散臭くて最高」「やっぱいいキャラ」

松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。30日放送の第29回では、信長を本能寺で討った明智光秀(酒向芳)の命令で、あらゆる者から命を狙われる家康が、岡崎に帰還しようとするが、途中、伊賀の忍者に襲われて捕らわれる様子が描かれた。そこで軍師として働いていた本多正信(松山ケンイチ)と再会。ネットは久々の正信の再登場に感激の声であふれた。

本多正信を演じる松山ケンイチ【写真:(C)NHK】
本多正信を演じる松山ケンイチ【写真:(C)NHK】

松山ケンイチが無責任な進言をするイカサマ野郎とされる本多正信を熱演

 松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。30日放送の第29回では、信長を本能寺で討った明智光秀(酒向芳)の命令で、あらゆる者から命を狙われる家康が、岡崎に帰還しようとするが、途中、伊賀の忍者に襲われて捕らわれる様子が描かれた。そこで軍師として働いていた本多正信(松山ケンイチ)と再会。ネットは久々の正信の再登場に感激の声であふれた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 家康と一緒に捕らえられた服部半蔵(山田孝之)や大鼠(松本まりか)ら家臣らは、家康の命を守るため、口々に「わしが家康じゃ」と叫んだ。だが、家康は「わしが家康じゃ。わしの首をやる。だからほかの者は見逃せ」と伊賀の百地丹波(嶋田久作)に話した。そこに正信が登場。正信は、家康を捕らえた百地に対し、自身の達者な口を生かし、信長の首は確認されておらず生きている可能性もあり、信長の弟のような存在の家康を助ければ、信長は伊賀に手出しせず、手厚く守るだろうと伝えた。家康も百地に「わしに明智を討たせよ。わしに恩を売れ。おそらくそれがお主にとって最も利となることじゃ」と話し、最終的に百地は考えを変えた。家康は正信のおかげで命を救われることとなった。

 ネットでは家康について「殿、かっこいい~交渉上手」「家康も狸親父モードに」「立派な狸ですよ、この殿」「頼もしい殿の姿も堪能できた」と家康を絶賛する声が目立った。

 さらに正信の久々の再登場には「相変わらずよくしゃべる」「さすがオクチがうまいです」「正信再登場、最高すぎる」「本当に良いキャラ大好き」「正信最高だ」「相変わらず胡散臭くて最高」「やっぱいいキャラ」と達者な口を武器に家康を救った正信を絶賛する声であふれた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください