【どうする家康】本能寺の変での明智光秀に視聴者同情「気の毒」「かわいそう」 「器小さい」の指摘も

松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。23日放送の第28回では、本能寺の変で、信長(岡田准一)が最期を迎える様子が描かれた。前回(第27回)までに家康も信長を討つ決意していた展開だったが、襲撃したのは明智光秀(酒向芳)。ネットでは明智の小物ぶりを指摘する声とともに信長からの扱いに「気の毒」という声が目立った。

明智光秀を演じる酒向芳【写真:(C)NHK】
明智光秀を演じる酒向芳【写真:(C)NHK】

松本潤が徳川家康を演じるNHKの大河ドラマで明智光秀を演じる酒向芳

 松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。23日放送の第28回では、本能寺の変で、信長(岡田准一)が最期を迎える様子が描かれた。前回(第27回)までに家康も信長を討つ決意していた展開だったが、襲撃したのは明智光秀(酒向芳)。ネットでは明智の小物ぶりを指摘する声とともに信長からの扱いに「気の毒」という声が目立った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 信長は襲撃したのは家康だと思っていたようで、炎に包まれた本能寺の中で「家康、どこじゃ」「どこにいる? 家康」と名前を呼んでいた。その信長の前に姿を見せたのは明智。信長に「何だ、おまえか」とがっかりしたような表情をされた。その上、明智は「貴公は乱世をしずめるまでのお方。平穏なる世では無用の長物。そろそろお役御免で……」と信長に話している途中、信長に「やれんのか。キンカン頭。おまえに俺の代わりが」と怒鳴られた。

 そのシーンの前には明智が、家康について「あんのくそたわけの口に腐った魚を詰めて殺してやる」と怒りをにじませていた。前回の放送で、酒宴の席で家康が、鯉が臭うというしぐさを見せたことで、接待役の明智が信長に打ちのめされていた。その恨みを感じさせた。

 ネットでは「食い物の恨みは怖いとはこのことか」「明智の小物感すごい」「めちゃくちゃ小物」「すごい器小さい」という声のほか、「なんでおまえ?と言われてかわいそう」「ここまで来ると光秀が気の毒」「なんだお前かって ある意味光秀も気の毒」などと光秀に同情する声も目立った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください