【どうする家康】広瀬アリスが憧れの初大河「顔的に時代劇は難しいのかなと」

大河ドラマ初出演となる俳優・広瀬アリスが17日、松本潤が主人公の徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)に於愛の方役で出演するにあたり、初出演の思いや現場の様子をコメントした。

於愛の方を演じる広瀬アリス【写真:(C)NHK】
於愛の方を演じる広瀬アリス【写真:(C)NHK】

激動期の家康を支えた側室・於愛の方を熱演

 大河ドラマ初出演となる俳優・広瀬アリスが17日、松本潤が主人公の徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)に於愛の方役で出演するにあたり、初出演の思いや現場の様子をコメントした。

「俳優をはじめて10年以上たちますが、大河ドラマには漠然とした憧れを持っていました。いつか出られたら……と思っていたので、今回お話をいただけた時は純粋にうれしかったです。ハーフと間違えられることもあるので顔的に時代劇は難しいのかなとも思っていましたが、周りの皆さんはっきりしたお顔の方も多いので、いざ現場に行ってみると『私も違和感なさそうだな』とほっとしました(笑)」

 松本との現場の様子も紹介。

「クランクインして間もない頃は、まだ自分の中で役を探っていましたし、現場の空気ができあがった中に途中参加する状況だったので初めは緊張していました。そんな中、撮影序盤のある日、松本潤さんが私を気遣って本読みに付き合ってくださり、迷う部分を一緒に考え、私の芝居を受けて『そのままでいいよ』と言ってくださって。安心して現場に入ることができたなと思います」

 脚本家・古沢良太さんが描く於愛の方についても言及。

「いるだけでその場がぱっと明るくなるような女性だなというのが第一印象でした。物語的には家康にとって苦しいシーンも続きますが、於愛が出てくる場面はくすっと笑えるコミカルさもあり、とにかく明るくて豪快で、家康の苦しい心にすっと光を照らすような感じがして。視聴者の皆さんにも、シリアスなシーンの合間に、於愛の場面でほっこりしていただけたらいいなと思っています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください