【どうする家康】淵上泰史、初大河に「縁がないと思っていたので少し驚き」 加藤清正役で出演

NHKは15日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、俳優・淵上泰史が加藤清正を演じるとした。淵上は大河初出演。

淵上泰史
淵上泰史

豊臣の命運を握る名将・加藤清正

 NHKは15日、松本潤が主人公の徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表し、俳優・淵上泰史が加藤清正を演じるとした。淵上は大河初出演。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 加藤清正は、幼いころから秀吉に仕えてきた豊臣家の名将。文武に優れ、小牧長久手の戦いで徳川軍と対決した際は、その強さを実感することに。後に家康と親交を深め、ポスト秀吉時代のキーマンとなるという。

 淵上は今作における加藤清正の印象を紹介。

「賢く有能で、最後まで忠義を貫いた印象です。豊臣秀吉や石田三成、徳川家康に対して芝居が違ってくると思います。特に豊臣と徳川の間で板挟みになり、加藤清正の苦悩の部分や、その中で揺れ動く感情を出せれば良いなと思っています」

 出演にあたっての思いもコメント。

「大河は初出演となります。しかも加藤清正です。とても緊張しております。過去にもたくさんの方が演じています。ご批判も来るかもしれません。ただ誰一人、加藤清正に会った事がないので正解がありません。なので、自由に、僕らしく堂々と思いっきりやろうと思っております。お手柔らかにひとつ、是非ともよろしくお願い致します」

 加藤清正の魅力にも言及。

「史実や文献など調べてみて感じた印象としては、責任感が強く、頑固で冷静沈着で恩義にあふれ、武功よりも築城や治水・灌漑事業などで領民のために行動し、最後まで悩みながらも豊臣と徳川への忠義を忘れずに生きた加藤清正には、繊細で武士らしくカッコいいなと感じました」

 あらためて大河初出演にあたっての思いを紹介。

「自分には縁がないと思っていたので少し驚きました。大河には歴史があります。ほんの少しだけでも、親孝行になれば良いなと思っております」

 周囲のリアクションはどうか。

「出演が決まる前は周りの人達から『淵上は出ないのか?』とよくお叱りを受けることが多々ありました。出演が決まった後は当然、内緒にしていたのでビックリするだろうと思いますし、これからの感想が楽しみですが、不安もあります」

 共演が楽しみな人にも言及。

「豊臣秀吉役のムロツヨシさん、石田三成役の中村七之助さん、徳川家康役の松本潤さん。時代と共に、加藤清正としても転換期になる人物たちなので、そこからどう変化していくのか、これからが楽しみです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください