吉岡秀隆、NHKドラマ『やさしい猫』出演決定 入管職員役 直木賞作家の話題作を映像化

俳優の吉岡秀隆が6月24日から放送されるNHKドラマ『やさしい猫』(全5話、毎週土曜午後10時~)に出演することが発表された。

ドラマ『やさしい猫』に出演が決定した吉岡秀隆【写真:(C)NHK】
ドラマ『やさしい猫』に出演が決定した吉岡秀隆【写真:(C)NHK】

6月24日から放送

 俳優の吉岡秀隆が6月24日から放送されるNHKドラマ『やさしい猫』(全5話、毎週土曜午後10時~)に出演することが発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 直木賞作家・中島京子の話題作を映像化。シングルマザーで保育士のミユキ(優香)は、震災ボランティアで訪れた東北で、スリランカ人のクマラ(オミラ・シャクティ)と出会う。1年後、運命的な再会を果たした2人は次第に惹かれ合い、ミユキの娘・マヤ(伊東蒼)を交え3人は家族のように一緒に暮らし始める。

 婚姻届を提出し正式に夫婦となった直後、クマラは在留期間が過ぎてオーバーステイとなったため入管施設に収容され、強制退去を命じられる。処分の再考を訴えるも、入管職員・上原(吉岡)は事務的に拒絶する。

 口頭審理では偽装結婚ではないかと疑われ、絶望するクマラとミユキ。入管での面会はアクリルごしに30分のみ。理不尽な対応への怒りと、助けられない悔しさにミユキとマヤは打ちひしがれるが、わずかな望みを託して弁護士・恵耕一郎(滝藤賢一)を訪ねる。

 その恵弁護士を紹介してくれたのは入管でこの件に対応した上原だった。クマラを助けるためには、裁判を起こして処分の取り消しを勝ち取り、在留特別許可を得るしかない。ただ家族3人で暮らしたいだけ…… ささやかな願いを胸に秘め、国に対する戦いに挑んでいく。

次のページへ (2/2) 【写真】メインビジュアル&豪華出演者たち
1 2
あなたの“気になる”を教えてください