「女の子は軒並み乗ってきます」 航空機デザインの愛車が大人気のワケ

愛車を解説する和田裕之さん【写真:山口比佐夫】
愛車を解説する和田裕之さん【写真:山口比佐夫】

急ブレーキ、急加速は厳禁のワケ

 ブレーキも当時のブレーキなので前後ドラムブレーキなんですよ。ディスクブレーキじゃないので熱を持っちゃうと効かなくなっちゃうわけです。だから、乗り方にはすごく慎重になります。前の車と車間距離を詰めている状態で、前の車が急ブレーキを踏んだらスコーンといっちゃいますので。急ブレーキ、そして急加速は厳禁です。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 あと最初にエンジンをかけるときに、ちょっと水温計が動くまでは軽く暖機運転をしてから走ります。3分半ぐらいですかね。

 世の中はEV(電気自動車)化の流れです。個人的にはやっぱりEVやハイブリッドエンジンにしたいですよ。だからこのごろ、エンジンスワップ事業にも着手しています。現在3台目を製作しているところです。こちらもすでに次の予約があり、1年から2年待ちですね…。主に古い輸入車に日本製のエンジンとトランスミッションを移植しています。安定して真夏でも涼しいドライブが約束されますね。ストレスフリーなクラシックカーって本当に魅力なんです。

 こちらのキャデラック・デビルは6400CCです。燃費はすごい丁寧に走ってリッター5キロぐらいです。バーッとアクセルを踏んだら3キロぐらいでしょう。

 実は、大学生のときにこの車を持っていたオーナーさんに「燃費どれぐらいですか?」と聞いたことがあります。コインパーキングで車を洗っていて「800メーター」と答えてくれたの覚えているんですよ。実際は全然違いましたけれど、そのときから欲しいと思っていた車なので、実際にこうして手に入れたときはすごいうれしかったですね。

 国内には100台ぐらいある車です。でも健康状態もよく、しっかり走るのはたぶん10台~20台くらいでしょうか…。仕事柄、色々なイベントに行ったり、色々な車を見るんですけど、ダッシュボードが割れていたり、シートが破けていたりしています。あとエアコンが壊れているとか。うちのキャデラックはパワーウインドーもちゃんとしっかり動く。1か所壊れて修理しましたけど、まだちゃんと動いてるからうれしいですよね。これだけきれいなキャデラックはないですよ。どこに行っても「きれいですね」と言われます。

 街ゆく女の子は軒並み乗ってきますよね。「乗ります?」と言うと、だいたい皆さん乗「乗りたーーい」って…。いつもびっくりしますよ。そして記念写真を撮影しちゃいます。人生は毎日楽しまなきゃ。

次のページへ (3/4) 全長5メートル72センチの存在感 困るのは…
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください