田村淳、初の関西報道番組レギュラー出演「忖度をしなくていいと思いました」

お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳が、カンテレ「報道ランナー」(毎週月~金曜、午後4時45分)の6日放送回より、新コーナー「田村淳とワガミチさん」を担当する。田村が関西の報道番組にレギュラー出演するのは、これが初めてとなる。

田村淳【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】
田村淳【写真:(C)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.】

カンテレ「報道ランナー」6日放送回より出演へ

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳が、カンテレ「報道ランナー」(毎週月~金曜、午後4時45分)の6日放送回より、新コーナー「田村淳とワガミチさん」を担当する。田村が関西の報道番組にレギュラー出演するのは、これが初めてとなる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 政治に強い関心を持ち、番組やSNSで発信を続ける田村は出演を引き受けた理由について「僕がゲストで呼ばれたときに、新実キャスターがちゃんと独自の目線を持っている人で、インタビューの仕方を見ていて、ジャーナリストだと思いました。こういう人の番組だったら、何か発言を抑制されたりとか、忖度しなきゃいけない、ということがなさそうだなと思いました」と出演の決め手となったメインキャスターの新実彰平(カンテレアナウンサー)について触れた。

 コーナー名の“ワガミチさん”とは、さまざまな社会問題であふれかえっている日本の社会をよりよくするために、独自の発想で活動を続けている人のこと。少子高齢化や食品ロス、異常気象など、最前線で社会問題の解決に取り組むワガミチさんをスタジオに招き、田村と忖度のない本音の生トークを展開。田村が感じた疑問や驚きをワガミチさんにぶつけ、これまでにない価値観や今を生き抜くヒントを探していくコーナーとなっている。

 6日のワガミチさんは、ロボットコミュニケーターの吉藤健太朗(オリィ研究所所長)。アメリカの経済誌フォーブスで「アジアを代表する30歳未満の30人」に選出された人物だ。吉藤は“孤独”という社会問題と戦っていて、寝たきりの高齢者や病気の人がベッドにいながら人と会い、仕事ができる分身ロボット「OriHime」を開発。「OriHime」は遠隔で操縦することが可能で、札幌の自宅から分身ロボットを通じて東京のカフェで店員として働くこともできる。スタジオでは「OriHime」を実際に操縦しているパイロットに田村が生質問。吉藤には「OriHime」の開発秘話と、さらなる可能性について問う。

 新コーナーについて、田村は「こういうコーナーに触れて、ワガミチさんを特別扱いしてほしくなくて、誰でも自分の人生、我が道を行くことができるってことを知ってほしいなと思います。なんかすごい人がいるな、というよりは、こんなことを考える人がいるんだったら、自分もこんなことやってみたいという、生きるための刺激を与えるようなコーナーになればいいなと思います」と話した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください