盆栽に料理も、趣味も極める72歳藤原組長の今 とことんまで突き詰める達人人生の秘訣

高校3年生の文化祭でクラスを巻き込んで特大の山車を出品した藤原喜明組長 総監督を務めた【写真:藤原喜明組長提供】
高校3年生の文化祭でクラスを巻き込んで特大の山車を出品した藤原喜明組長 総監督を務めた【写真:藤原喜明組長提供】

「ゴッチさんは『いかに凄いか』を教えてくれるんだ」

――組長はゴッチ教室からそうやって学んだんですね。

「ゴッチさんは『いかに凄いか』を教えてくれるんだ。それを自分のモノにするためには、自分の頭で考え、色々と試してみないとな。力学的に解析したのは俺なんだよ。俺は工業高校なんだけど、一番、得意だったのは応用力学だった。あと機械工作。体育もな」

――考えて、器用で、運動神経も……組長の今につながる得意分野ですね。

「中学校で急に背が伸び始めて、骨の成長に筋肉が追いつかない時期があるだろ。そこで俺は16歳ぐらいから、ウエイト・トレーニングの本を手に入れて、筋力をつける方法も研究し始めた。チューブを引っ張り、道具も自分で作ったよ。腹筋台とかな」

――道具も自作ですか。

「当時の岩手なんて、何にも売ってないんだ。『バーベル? ありません』だよ。高校時代に肉体労働のアルバイトをして金を貯めて、通信販売でバーベル、ベンチプレスの台などのセットを注文した。ところが、当時の通信販売は届くまで、2か月とか3か月かかるんだ。『あれ、だまされたのかな』だよ。うちのオヤジが警察にいったら『もう少し待った方が』と言われて、待っていたら来たよ。これが普通だったんだな。57年前のことだから」

――待ちに待ったトレーニング道具で頑張ったわけですね。

「自己流でやっていたんだ。で、高校を卒業してサラリーマンになった。埼玉県川越市の従業員が千人くらいの会社に就職したんだ。寮に送ってもらって外で練習していたけど、蚊に食われるし、1人では何かと大変だった。そこで入社3か月にしてウエイト・トレーニング部を作った。47人、集めたぞ」

――入社3か月にしてそんなにたくさんの人を集めて新しい部を創設した。

「すごいだろ。総務課長と掛け合って、名簿を提出して部費も出してもらってな。そのうち大卒の同期に『俺も柔道部を作りたいんだけど、どうしたらいい』と相談されたりした。人数が足りないから、って俺も加わったりした。柔道なんて、体育の授業でちょっとしかやったことないのに、力任せにやってな。どんどん昇級試験に受かったよ」

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください