DEEP SQUADは年齢関係なくオープンな関係「恋愛の話も赤裸々に相談」

DEEP SQUAD(左から)YUICHIRO、宇原雄飛、杉山亮司、TAKA、比嘉涼樹、KEISEI【写真:山口比佐夫】
DEEP SQUAD(左から)YUICHIRO、宇原雄飛、杉山亮司、TAKA、比嘉涼樹、KEISEI【写真:山口比佐夫】

メンバーにとっての“ファーストアルバム”はエモい思い出が満載!

――皆さんはお休みの日も一緒に過ごすんですか?

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

比嘉「僕ら新メンバー3人は毎日のように一緒にいます。雄飛も20歳になってお酒飲めるようになったので、それで集まったり」

杉山「あと雄飛はすぐにギター持ってくるんですよ」

宇原「酔うと歌いたくなっちゃうだもん(笑)」

比嘉「でも2人(宇原、杉山)はアウトドアでアクティブだけど、僕は超インドアなんですよ。だからもう最近はご飯に誘われなくなりました(笑)」

杉山「だって毎回断られるのこっちも辛いから(笑)」

TAKA「オリジナルメンバーは休日に一緒に過ごすなんて絶対にないですね」

YUICHIRO「一緒にいたらびっくりするよね、逆に(笑)」

KEISEI「休みの日、何年も一緒に過ごしてないよね。最後っていつだろうな?」

TAKA「なんせ僕らは15年一緒にいるし、家族よりも濃い時間を過ごしているからね」

TAKA「この3人で1番アクティブなのはYUICHIROだよね」

YUICHIRO「僕は休みになると旅に出ます。家は物置。帰って寝るだけの場所です(笑)」

――今回、DEEP SQUADのファーストアルバムのインタビューということで、皆さんが初めて手に入れた“ファーストアルバム”を教えください。

杉山「僕はDJキャレドの『ウィ・ザ・ベスト』です」

比嘉「BIGBANGさんの『ALIVE』です。ちょうどBIGBANGさんがめちゃくちゃ好きだった頃に初めて出たアルバムでした。当時日本にはまだなかったような音楽も含め、全部が新鮮でとにかく聴きまくっていました」

KEISEI「Skoop On Somebodyさんの『Sounds Of Snow』です。Skoop On Somebodyさんは僕ら世代だと歌手を目指している男性だったら絶対に通っていると思います。このアルバムの1曲目が大好きでオーディションでも歌った記憶があります」

宇原「嵐さんの『5×10 All the BEST! 1999-2009』です。姉が嵐さんの大ファンで、小さい頃に2人のお年玉を合わせて一緒に買いました」

TAKA「母の影響でカーペンターズの『青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズ』。これは車の中でずっと流れていて、どうしてもCDが欲しくて永遠に聴いていましたね。だから今でも聴くと母の顔が…」

YUICHIRO「Mr.Childrenさんの『Atomic Heart』ですかね。その前作のアルバムを友達の家で聴いて、僕は『Atomic Heart』を買った記憶があります。このアルバムの中に『Over』って曲が入っているんですが、中学の時に付き合っていた彼女と別れた時にそれを聴いてずっと泣いていたっていう。しかも『Over』の歌詞が当時の彼女にちょっとだけ当てはまっていました(笑)」

――来年の3月からは大阪、愛知、神奈川を巡るワンマンツアー「DEEP SQUAD LIVE TOUR 2022 “D’PARTURE” ~Episode 0~」が開催されますが、ライブにかける意気込みをお聞かせください。

宇原「DEEP SQUADは変幻自在のボーカリスト集団なので、他のグループにない魅せ方ができるのかなと。このツアーを通して、DEEPERの皆さんと一緒に再出発できたらなと思います」

YUICHIRO「6人体制になって初めてツアーなのでまだ見えてこない部分もありますけど、今の僕らだからこそ伝えらえる想いってあると思うんです。そういうのってやっぱり直接会って伝えたいし、僕らの歌を通して1人でも多くの人を笑顔にしたいです」

□TAKA(たか)1983年10月24日、福岡県出身。グループのリーダーを務める。「EXILE VOCAL BATTLE AUDITION 2006 ~ASIAN DREAM~」にてシード枠で参加。COLOR結成当初からの唯一のメンバー。新生COLOR、DEEPを経てDEEP SQUADを結成。

□YUICHIRO(ゆういちろう)1981年11月8日、長崎県出身。「EXILE VOCAL BATTLE AUDITION 2006 ~ASIAN DREAM~」のファイナリストを経て、2006年に新生COLOR加入。その後DEEPを経てDEEP SQUADを結成。

□KEISEI(けいせい)1986年1月24日、北海道出身。「EXILE VOCAL BATTLE AUDITION 2006 ~ASIAN DREAM~」のセミファイナリストを経て、新生COLORのメンバーに加入。その後DEEPを経てDEEP SQUADを結成。

□宇原雄飛(うはら・ゆうひ)2001年3月16日、大阪府出身。1万2千人が参加した「DEEP VOCALIST AUDITION」を経て、2019年にDEEP SQUADに加入。

□杉山亮司(すぎやま・りょうじ)1996年5月15日、埼玉県出身。1万2千人が参加した「DEEP VOCALIST AUDITION」を経て、2019年にDEEP SQUADに加入。

□比嘉涼樹(ひが・すずき)1995年8月14日、沖縄県出身。1万2千人が参加した「DEEP VOCALIST AUDITION」を経て、2019年にDEEP SQUADに加入。

■1st ALBUM「D’PARTURE」を引っ提げ、来年3月からDEEP SQUAD初のワンマンツアー「DEEP SQUAD LIVE TOUR 2022 “D’PARTURE” ~Episode 0~」が開催決定。

3月24日Zepp Namba
3月29日Zepp Nagoya
3月30日KT Zepp Yokohama

次のページへ (3/3) 【動画】「オシャレすぎ」「泣けるくらいカッコいい」の声。DEEP SQUADのメンバーによるアルバム解説
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください