【愛車拝見】「笑点」座布団運び・山田たかおの愛車は世界に1台の金ピカのミツオカ・ヒミコ

日常使いはこのアバルト595【写真:山高帽提供】
日常使いはこのアバルト595【写真:山高帽提供】

ポルシェ914タルガ、フォルクスワーゲン・ビートルカブリ…いろんな車に乗ってきた!

 初めて車を買ったのは18歳のとき。「ずうとるび」の「みかん色の恋」が大ヒットした直後で、僕はまだ免許を取る前なのに、ポルシェ914タルガを買った。オープンカーで、ボディーがグリーンだったから、ライトを開けるとカエルの目みたくなるんだよね。それが気に入ったんだけど、納車されて2日目に雑誌「近代映画」(近代映画社)の撮影で「ずうとるび」のメンバーを載っけて写真撮ってもらった帰り、サイドブレーキをかけたまま走ってオシャカにしちゃった(笑)。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 19歳のときフォルクスワーゲン・ビートルカブリに乗ってたときは、前をロールスロイスにして、タイヤのホイールを白にしてクラシックっぽくしてたの。そうしたら、駐車してる間にエンブレムを何回も盗まれた。ほかの車も鋭いアイスピックようなものでパンクされたり、いたずらはしょっちゅう。だから、今乗ってるアバルト595には24時間監視できるドライブレコーダーをつけてる。

 日産の電気自動車・リーフに乗ったこともあるよ。2010年12月に発売されてすぐに買ったんだけど、当時は充電にすごい時間がかかって急いでるときは困るし、電費が悪くて高速道路に乗ってライトを点けただけでメーターがどんどん落ちていくんでハラハラしちゃってさ。今は電気自動車も良くなってるけど、あんときは半年で手放しちゃった。ただ、買ってすぐに東日本大震災があって、電気自動車で助かった。ガソリンが足りないってんで、ガソリンスタンドにはダーッて列ができて大変だったから。

次のページへ (3/5) 「やっぱりすごい車に乗ってるんだ!」って思われたい
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください