【コメント全文】田中泯、「鎌倉殿の13人」藤原秀衡役で出演決定 大河ドラマ2回目

2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターが27日に更新され、第3弾キャストが発表。俳優の田中泯が「奥州の覇者」藤原秀衡を演じる。田中は大河ドラマ出演2回目となる。

藤原秀衡を演じる田中泯【写真:(C)NHK】
藤原秀衡を演じる田中泯【写真:(C)NHK】

三谷幸喜氏が脚本を担当する「鎌倉殿の13人」、第3弾キャスト発表

 2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターが27日に更新され、第3弾キャストが発表。俳優の田中泯が「奥州の覇者」藤原秀衡を演じる。田中は大河ドラマ出演2回目となる。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 三谷幸喜氏が脚本を担当する「鎌倉殿の13人」は武将・北条義時が主人公。平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて、新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く予測不能のエンターテインメントだ。

 田中は「簡単に言うと教科書に出てくるような人物で、僕自身がより理解を深めたい。いろいろな役を演じる上で当然のことながらそれが自分にとっての大きな利益になる。また、『東北』ということも僕にとって大きな鍵になることです。義経がらみの民俗芸能が多く残っている。僕はダンスを生きてきた人間なので地域に残っている伝統芸能、民俗芸能をたくさんみてきましたし、とても興味を持っています、いや、興味以上と言ってもいいかもしれません」とコメントした。

 また過去の大河ドラマ出演について「『龍馬伝』での吉田東洋役。これは僕にとって大きな経験だった。僕の場合は演技をする上でも、その空間性が重要かもしれません。単純に書くとどういう人が集いどういうエネルギーが現場に流れているのか、それは具体的に僕のカラダに影響を及ぼすからです。そういう意味で龍馬伝の空間は僕には生きやすい現場となっていきました。命短い役でしたが生き生きしていたのを鮮明に覚えております」と振り返っている。

 三谷作品について「舞台などは拝見したことがあります。ただ、数多くの活動をされてきた三谷さんに対して知っているとはとても言い難いので、知らないと言った方が正しいかと思います。僕のような人間が三谷作品に出ることは、自分としてもとても不思議なことです。ただただ楽しみにしています」と心を躍らせた。

 さらに「鎌倉殿」共演者とのエピソードについて「菅田将暉さんとは『アルキメデスの大戦』でご一緒しました。また彼のコンサートにも伺いました。僕が勝手にかもしれませんが『仲良し!』だと思ってます(笑)。単純に誰が見てもそうなんじゃないかな…とてもとても期待されるべき人だと思ってます。僕にとっては心から『頑張れ』って言いたくなる青年です!」と口にしている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください