池田優斗、「青のSP」と「ここは今から倫理です。」で真逆の役熱演 「認め合うことが大切」

リクエストにこたえて胸キュンポーズを披露する池田優斗【写真:ENCOUNT編集部】
リクエストにこたえて胸キュンポーズを披露する池田優斗【写真:ENCOUNT編集部】

答えがないから哲学が好き。それぞれの個性を尊重すべき

――それにしても、言うことがしっかりしてますね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「哲学が好きなんです。“哲学”で検索して出てきた文章を読んだりして、深いなーって思ったりします。ですから『ここは今から倫理です。』に出演できて本当にうれしかったです。数学だと1つの答えしか出ませんが、哲学は答えのない学問。人間も同じで考え方がそれぞれ違う。人を見た目で判断するのは間違ってるし、それぞれの個性をきちんと尊重すべきだと思います」

――「ここは今から倫理です。」に倫理教師役で主演の山田裕貴さんは所属事務所の先輩です。

「はい。後輩への接し方も優しくて、ぼくが台本を読んで悩んでいると肩をポンポンってたたいて『大丈夫だよ』って気にかけてくれました。ドラマ『SEDAI WARS(セダイウォーズ)』でも共演しましたが、仕事に対する姿勢もまねをしたいです」

今ハマっているのはK-POP ドラマ撮影の合間にNiziUの“縄跳びダンス”

――ところで最近、ハマっていることがあるとか。

「K-POPです。撮影の合間には出演者みんなでNiziUさんの『Make you happy』の“縄跳びダンス”を踊ったり(笑)。ほかにTWICEさんやBTSさんも好きです。BTSさんの楽曲では『Stay Gold』や『Lights』が好き。『Dynamite』は歌も踊りも本当にカッコイイ」

――最後にお名前の由来を教えてください。

「“優”は優しい人になってほしい、“斗”は北斗七星のように輝いてほしい、という意味だそうです。いま、輝いているかどうかは分かりませんが、役者として、人間として輝けるよう頑張っていきたいです」

□略歴
池田優斗(いけだ・ゆうと)2005年6月25日、埼玉県生まれ。10年から子役として活動を開始。近年の主な出演作にはNHK大河ドラマ「西郷どん」有村俊斎(幼少期)(18)、フジテレビ「グッド・ドクター」(18)、NHK「デジタル・タトゥー」(19)、同大河ドラマ「麒麟がくる」松平元信(20)、MBS「SEDAI WARS」(20)、フジテレビ「監察医 朝顔」(20)など。映画では、「at Home」(15/蝶野博監督)、「リトルプリンス 星の王子さまと私」吹き替え星の王子役(15)、「美女と野獣」吹き替えチップ役(17)、「ビジランテ」(17/入江悠監督)、「まく子」(19/鶴岡慧子監督)、「ひとよ」(19/白石和彌監督)、「糸」(20/瀬々敬久監督)などに出演。「滑走路」(20/大庭功睦監督)一部公開中。

次のページへ (3/3) 【写真】15歳にして堂々演技
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください