松本潤の大河主演にSNS上では喜びの声「嬉しすぎ!」 23年「どうする家康」放送決定

2023年に放送されるNHK大河ドラマが「どうする家康」に決まったと19日に発表された。主演を松本潤、脚本はドラマ「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」で知られる古沢良太が務める。

松本潤、2023年大河「どうする家康」で主演【写真:ENCOUNT編集部】
松本潤、2023年大河「どうする家康」で主演【写真:ENCOUNT編集部】

脚本は古沢良太が務め、徳川家康を新たな視点で描く

 2023年に放送されるNHK大河ドラマが「どうする家康」に決まったと19日に発表された。主演を松本潤、脚本はドラマ「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」で知られる古沢良太が務める。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 NHK大河ドラマ第62作目となる本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。

 松本は「嵐という船を1度降りて、新たな冒険の先を見つけようとしている僕にとってこんなに大きな挑戦はありません」と大河挑戦を喜び、脚本の古沢も「謙虚に、大胆に、プレッシャーを楽しんで書かせていただこうと思います」と意気込んだ。

 発表を受け、早くもSNSでは「#松本潤」や「大河ドラマ」「徳川家康」がトレンド入り。「大河ドラマ!!びっくり」「嬉しすぎるニュース!」「めちゃくちゃ待ち遠しいよ!!」など喜びの声が多数あがっている。

 出演にあたり発表された松本のコメント全文は以下の通り。

「初めに聞いた時はビックリしました。自分に大河のオファーが!? しかも誰もが知っている、あの家康を!? 脚本が僕も大好きな古沢良太さん!! しかしうれしかったのと同時に、大きな不安も感じました。そんな大役を自分が務め上げられるのかと。

初めにこの話を聞いたのは昨年の11月。嵐として2020年いっぱいまでは走り切りたいと思ってた僕は、これだけの大きなことを決めることはできないと思い、結論を待って頂きました。スタッフの皆さんには本当に感謝しています。

そして年が明けてから今一度考えました。嵐という船を1度降りて、新たな冒険の先を見つけようとしている僕にとってこんなに大きな挑戦はありません。

また次に、心血を注いでみんなとモノづくりができるなら、この大きな挑戦をしてみたい。

古沢さんの考える家康像はとても斬新です。今までとは違う新たな家康を一緒に作っていけたらと思っています。そして乱世に振り回されながら、必死に生き抜き戦国の世を平定させた人物を熱く演じられたらと思います。

日曜の夜を大河ドラマが好きな方はもちろんのこと、若い世代の皆さんにも楽しんでいただけるようなエンターテインメントをお届けできるよう一所懸命やらせていただきたいと思います。

楽しみにしていてください。 松本潤」

 2月14日からは大河ドラマ「青天を衝け」(毎週日曜午後8時ほか、NHK総合ほか)の放送がスタートし、22年には小栗旬主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放送となる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください