“笑ってはいけない”岩田剛典VS“笑いの奇襲攻撃”ゆりやんの共演が実現 新CMに登場

「三代目 J SOUL BROTHERS」の岩田剛典と、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが、UHA味覚糖「コロロ」のCMで初共演を果たした。岩田はコロロのイメージキャラクターを務めており、新CM3篇が26日から全国でオンエア開始となる。

初共演を果たした岩田剛典とゆりやんレトリィバァ【掲載:ENCOUNT編集部】
初共演を果たした岩田剛典とゆりやんレトリィバァ【掲載:ENCOUNT編集部】

UHA味覚糖「コロロ」の新CMに登場 ゆりやんの仕掛ける“笑いの奇襲攻撃”

「三代目 J SOUL BROTHERS」の岩田剛典と、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが、UHA味覚糖「コロロ」のCMで初共演を果たした。岩田はコロロのイメージキャラクターを務めており、新CM3篇が26日から全国でオンエア開始となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今回のCMシリーズは、コロロから新発売される「コーラ味」と「ソーダ味」の魅力をカメラに向かって真剣に語る岩田に、ゆりやんが独特のちょっかいを出し続けるというシュールな内容だ。CMには台本が存在せず、岩田の決められたせりふ以外は、全てがゆりやんのアドリブ。コロロをテーマに繰り広げられる、ゆりやん独特の動きや唐突なボケ、岩田への絡みはもちろん、それらをスルーし続け、最後まで表情を崩さない岩田にも注目だ。ゆりやんの仕掛ける“笑いの奇襲攻撃”を耐え抜き、なんとか真顔を貫こうとする岩田の様子がおさめられたメイキングムービーも必見だ。

 撮影前、監督との事前打ち合わせに臨むゆりやん。早速、監督からは「今回は岩田さんがクールに商品の説明をするので、隣でゆりやんさんは自由に楽しんでいてほしいんですが……」とアドリブのお願いが。ゆりやんは穏やかな口調で、「いつまでも回してください。いつまでもやりますんで!たのしみです~!」と快諾した。

 岩田とゆりやんがスタジオ入り。監督から撮影の説明を受ける場面では、岩田は口元に笑みを浮かべ、“ゆりやんさんが横にいる”という状況だけで頬が緩んでしまう様子だ。いざカメラが回り始めると、ゆりやんのつぶやく言葉や一挙手一投足に笑ってしまう。「コロロから、『コーラ味』・『ソーダ味』でた!」と岩田が紹介するシーンでは、ゆりやんが岩田に対して、声色や表情を変化させながら「ほんまか?」と3分間のうちに24回も連呼。監督は笑いを堪えながらその様子を見守り、いつまでたってもカメラを止めない。ようやく監督から「カット!」の声がかかると、岩田さんは思わず「長くないですか!?(笑)全然カットがかからないんだもん。もう俺笑ってますけど、大丈夫ですか?」と爆笑。

 撮影中はクールな表情を崩すことができない岩田さんが、カメラが止まっているわずかな時間に「めちゃくちゃ面白いですね(笑)」とゆりやんへ話しかけると、ゆりやんはうれしそうに、「岩田さんの方が面白いですよ」と一言。それには岩田も思わず、「いやいやいやいや!なんもやってない!(笑)」と優しいツッコミを入れた。

次のページへ (2/3) 岩田剛典とゆりやんレトリィバァのインタビュー
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください