マキシマムザ亮君、コロナ禍で模索するホルモン独自の発信方法「腹ペコアワード」

「腹ペコアワード」の次の一手は具体的に動き始めているという【写真:浜野カズシ】
「腹ペコアワード」の次の一手は具体的に動き始めているという【写真:浜野カズシ】

ホルモンファンのイズムを持った“腹ペコ”な人たちと一緒に仕事がしたい

 その作品のクオリティーの高さに驚いたナヲが、「採用! 実印持って事務所に来て!」と叫ぶシーンがあった。それは彼女のアドリブというわけでは、必ずしもないようだ。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「僕、お客さんに喜んでもらうっていう以外の目的もあって。人材探しをしたかったんですよね。一般の有能な人間が履歴書持って売り込みになんて来ないんで、だったら人材探し自体を裏テーマにエンタメ化して、番組にしたらおもしろいんじゃないか、と思って。

『まだ見ぬ面白い人間に出会いたい』っていう……そもそも僕が音楽やってる理由も、『ほんとは亮君、親友探しをしているだけ』って真理をつかれたこともあるんで(笑)。ほんとにそうなんですよね。『おまえも好きなんだ? 俺もわかる』みたいな、近い価値観を持つ人を探したくて。そしたら、やっぱりいましたね、濃いやつらが。

 ほんとに今、ある程度の動画編集は、みんな当たり前にできるんですよね。若い人たちがどんどんクリエーティブになってきている。あと、お客さんも、ライブに行けない中で……ライブ行って目立ちたいやつもいるんですよ。『バンドメンバーよりも俺の方が今日は楽しいんだ!』って、ライブ中に客席でどれだけ自分をアピールできるかみたいなやつ。特にホルモンのファンって、そういう目立ちたがりなキャラが多いんで、ライブ行って発散できないので、何か違う形で自己アピールしてほしいっていうのもあって」

 19年の上半期、ホルモンは「ガチンコ ザ ホルモン」という企画を行っている。バンドとして「マキシマム ザ ホルモン2号店」を作ることを発表し、メンバーを公募し、何度もオーディションをくり返し、メンバー決定→ゴールデンウイークのフェス「VIVA LA ROCK」で初ライブを行う。そこまでの過程を追って「地上波バラエティーのクオリティー」で番組にし、3月から5月にかけてYouTubeにアップしていくというものだった。

 その「2号店」企画は、応募できる人が楽器を弾けたり、歌が歌えたりする人、または何かしらの方法で人前でパフォーマンスできる人に限られていた。その枠をとっぱらって、人前で何かできなくても創造できる何かさえあれば参加できるようにしたのが今回だったとも言える。

「そうなんです。ステージに上がれないタイプの人間、派手に表立って自己アピールできないけど、すごい才能やハングリー精神持った人にスポットを当てたいなっていうのはありました。で、いました。なかなか、ほかのバンドが同じような企画をやっても、ここまでひとクセもふたクセもある奴らは、集まらないんじゃないかなと思います。そこはうれしいですね」

 この「腹ペコアワード2020」以降も、マキシマム ザ ホルモンの次の一手に関しては、すでにいろいろ考えている、表には出していないが具体的に動き始めてもいるし、ライブと並ぶもうひとつの軸=音源制作も行っている、と亮君は言う。そして、今後のそうしたホルモンのアクションに、「アワード」で発掘された才能たちが絡んでいくことも、充分あり得るという。

「たとえば、映像を作ってるやつら、多かったじゃないですか? 僕らもライブの時にいろんな映像を使ったりするんですけど……プロとしてお金を払って映像を作ってもらう時も、その人が腹ペコ、ホルモンファンのイズムを持っていた方が、話が早いんですよね。近い感覚を持っている人の方が、そういう仲間と一緒に仕事したいっていうのはありますね」

□マキシマム ザ ホルモン 1998年八王子にて結成。日本語を独自の語感表現で操り、意味不明に見えて実は奥深いメッセージ性を持つ強烈な歌詞と、激しいラウドロックにPOPなメロディを融合させたサウンドスタイルが特徴的な、マキシマムザ亮君(歌と6弦と弟)、ダイスケはん(キャーキャーうるさい方)、上ちゃん(4弦)、ナヲ(ドラムと女声と姉)の4人からなるロックバンド。アルバム「予襲復讐」のオリコンアルバムチャート3週連続1位獲得の他、「ロックバンドのフランチャイズ化 マキシマム ザ ホルモン2号店プロジェクト」にて日本最大の広告&マーケティング賞“2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS”を受賞するなどバンドの枠を超え、多岐にわたって活動中!

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

マキシマム ザ ホルモン公式HP:http://www.55mth.com/

「腹ペコアワード2020」動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2110GL-5A_GFA17MuPqLYZrYWxer30gz

「ガチンコ ザ ホルモン」動画リスト:
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2110GL-5A_HzpNpZIpWBXJosL_Y27SZs

マキシマム ザ ホルモン公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/MTHOFFICIAL

次のページへ (4/4) メタルポーズを決めるマキシマムザ亮君
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください