“陰のセンター”は愛されキャラの16歳!? STU48、新曲MVに眠る“ツウな見どころ”

瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ「STU48」は、9月2日に5thシングル「思い出せる恋をしよう」をリリースした。AKB48グループ初となる2パターンの表題曲が存在するなど見どころ満載の新作を、副キャプテンの福田朱里と天性の愛されキャラである峯吉愛梨沙が、“ありふく”ワールド全開でアピールしてくれた。

福田朱里(右)と峯吉愛梨沙【写真:山口比佐夫】
福田朱里(右)と峯吉愛梨沙【写真:山口比佐夫】

【インタビュー前編】副キャプテンの福田朱里と天性の愛されキャラ峯吉愛梨沙が「思い出せる恋をしよう」を徹底解説

 瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ「STU48」は、9月2日に5thシングル「思い出せる恋をしよう」をリリースした。AKB48グループ初となる2パターンの表題曲が存在するなど見どころ満載の新作を、副キャプテンの福田朱里と天性の愛されキャラである峯吉愛梨沙が、“ありふく”ワールド全開でアピールしてくれた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――待望の5thシングル「思い出せる恋をしよう」がついに発売されました。

福田朱里(以下、福田)「ファンの方が期待してくださったおかげで、延期を乗り越えて満を持して発売することができました。新型コロナウイルス禍で落ち込んでしまっている人にもぜひこの曲を聞いていただいて、明るい笑顔を届けていきたいです」

峯吉愛梨沙(以下、峯吉)「私は発売日が(16歳の)誕生日だったので、忘れられないシングルになりました」

――今作では1期生・ドラフト3期生バージョンと2期研究生バージョン、2パターンの表題曲が存在するAKB48グループ史上初の試みがなされています。

福田「ミュージックビデオ(MV)の撮影は別でしたけど、同じ場所で実は衣装も共有しているんです。私は(2期研究生の)吉田彩良ちゃんと」

峯吉「愛梨沙は(2期研究生の)池田裕楽ちゃんです」

福田「MVもいい感じでリンクしていて、良い後輩たちが入ってきてくれたなと改めて思いました」

峯吉「なんとなく誰がどの役か想像できるよね。ダンスもコンセプトも少し違うので、どちらも見てほしいです」

16歳の誕生日をメンバーに祝福された峯吉愛梨沙【写真:(C)STU】
16歳の誕生日をメンバーに祝福された峯吉愛梨沙【写真:(C)STU】

――“私的MVの見どころ”を教えてください。

福田「撮影場所の御手洗町並み保存地区がノスタルジックで、今までのMVで一番STU48っぽいと感じました。沖(侑果)ちゃんと舞Q(中村舞)、みゆみゆ(門脇実優菜)と海のそばを歩いているシーンで、久々に地元に帰って来たという演出でみんなお姉さんに見えるなか、みゆみゆだけはどう見ても大学生には見えないのがかわいくて必見です(笑)」

峯吉「大学生設定だもんね(笑)」

福田「みゆみゆは頑張って厚底靴を履いてるんだけどね(笑)」

峯吉「愛梨沙は高校生になったばかりだけど、大学生っぽく大人を演じているつもりだよ! あとは全員のダンスシーンで、撮影日前日に雨が降って自然とできた水たまりが鏡みたいになって、みんなの姿が映っているのが幻想的でポイントだと思います」

次のページへ (2/3) 前作の“カッコいい”から“かわいい”へのギャップがファンにも好評
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください