お姉ちゃんと赤ちゃん? STU48瀧野由美子&薮下楓、初センター抜擢の後輩との“不思議な関係”

瀧野由美子と薮下楓が所属する「MiKER!」【写真:(C)STU】
瀧野由美子と薮下楓が所属する「MiKER!」【写真:(C)STU】

新ユニット「MiKER!」のモットーは「一番は自分たちが楽しもう」

――たしかに、配信限定公演でも「MiKER!」の勢いは半端ないです(笑)。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

薮下「最初の寸劇が一番念入りにリハーサルをしています(笑)。照明の当て方、SE(サウンドエフェクト)にもこだわっているので。ライブパートはもちろん、『MiKER!』はMCも大切にしていきたいと思います」

――「MiKER!」で言うと、甲斐心愛さんと信濃宙花さんは「瀬戸7」と「せとまいく」を兼任していたので、瀧野さんだけが「瀬戸7」専任メンバーでした。「せとまいく」のメンバーと一緒になった感想は?

瀧野「今思えば、『瀬戸7』と『せとまいく』はユニットの中で一番雰囲気が似ていたと思います」

薮下「たしかに!」

瀧野「しっかりやるところはやりながらも、気負いせずにいこうという雰囲気が似てる。もちろんダンスとかできることに越したことはないけど、リーダーの楓ちゃんが『一番は楽しもう』と言ってくれたので、自分たちらしくできていると思う」

薮下「私たちが楽しんでいるのが伝われば、見ている皆さんにも楽しんで頂けるのかなと。『MiKER!』の飾らずにわちゃわちゃ騒いでいるところが好きと言ってくださるファンの方がすごく多いから、そういう姿をどんどん見せていきたいね!」

――立仙さんは「MiKER!」の配信限定公演を見られましたか?

立仙「その日は用事があって見れなくて……」

瀧野「いいんだよ、大丈夫だよ」

立仙「すみません(苦笑)」

薮下「四国(『勝手に! 四国観光ガイド』)の準備とかあるもんね」

立仙百佳(左から3人目)が所属する「勝手に! 四国観光ガイド」【写真:(C)STU】
立仙百佳(左から3人目)が所属する「勝手に! 四国観光ガイド」【写真:(C)STU】

――立仙さんが所属する「勝手に! 四国観光ガイド」は「勝手に! 四国観光大使」の妹分になります。2期研究生6人で構成されていますが、ユニットはどんな雰囲気ですか?

立仙「観光ガイドは結構おしとやかなメンバー(川又あん奈、中廣弥生、宗雪里香、吉崎凜子、田中美帆)が多い気がします」

瀧野「たしかに」

立仙「他のメンバーがおしとやかで、優しくて、協力性に優れたユニットだと思います。自主練習もみんなで計画を立てたり、ここはこうしようと話し合ったりしていて、今後もたくさん工夫して頑張っていきたいです」

(後編に続く)

□瀧野由美子(たきの・ゆみこ)、1997年9月24日生まれ、山口県出身。STU48 1期生で、すべての表題曲でセンターを務めるグループの顔。姉の影響を受けて中学校から始めたサックスには定評がある。中学2年生の頃から飼っている愛犬あんこへの溺愛ぶりも見逃せない。ニックネームは「ゆみりん」。

□薮下楓(やぶした・ふう)、2000年10月7日生まれ、大阪府出身。STU48 1期生。冠ラジオ番組を持つ変幻自在なトークと、グループ全体を俯瞰できる広い視野を兼ね備えた唯一無二の名バランサー。6年間のバスケ経験で磨かれた負けん気とたゆまぬ努力で、パフォーマンス面でも輝きを放つ。ニックネームは「ふう」。

□立仙百佳(りっせん・ももか)、2004年11月30日生まれ、高知県出身。STU48 2期研究生。満開の笑顔とダンス経験を生かした全力パフォーマンスで新たな風を吹かすニューヒロイン候補。AKB48チーム8所属の姉・愛理がツイートする「ももちゃん語録」では天然爆発のほっこりワールドが垣間見える。ニックネームは「ももちゃん」。

次のページへ (4/4) 【ギャラリー】「STU48」瀧野由美子、薮下楓、立仙百佳のソロカット
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください