本仮屋ユイカがYouTuberになったワケ、コロナ禍で感じた「1つの使命」

主演ドラマは中国の大手サイトにも配信が決まった【写真:山口比佐夫】
主演ドラマは中国の大手サイトにも配信が決まった【写真:山口比佐夫】

中国での名前を「結花」にしたが「検索すると『唯香』と出てくるらしいです」

――ご本人の素が出ますからね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「後は職業の性質かもしれないんですけど、俳優は仕事をオファーされて、やることが多いじゃないですか。受けたことをやる、言われたことをやる、書かれたことをやる。そういうのではなくて、自分からやれるっていうのは、あまり私の今までの人生ではなかったので、自分から何でも決めて表現できるので、すごく楽しいです」

――ドラマは中国の大手サイト「ビリビリ」での配信も決まりました。日本国内だけではなく海外の方にも観ていただけるチャンスも広がったと思います。

「大変光栄なことなんですけど、まだあまりピンときてないですね。私、『スウィングガールズ』が中国公開されるときに、ユイカって名前がカタカナなので、好きな漢字を決めていいと言われ、すごく悩んた末に『結花』と決めたんですよね。なんか、自分が違う人になったみたいで、うれしかったんですけど、私の中国の呼び名を今、検索すると、『唯香』で出てくるらしいんですよ。

私が決めた名前じゃないものが浸透していると思いつつもありがたいなぁ、と。なんだか、中国にもう1人の自分がいるみたい。もしかしたら、今回のこのドラマでさらに広がっていくと思うと、ちょっと楽しみですね。そして、日本人の恋愛の物語は日本人の恋愛観で進んでいくから、違う文化を持った方にはどう受け入れられるのかなって、興味はあります」

(終わり)

※ドラマはひかりTV、dTVチャンネルで配信、カンテレ、メ~テレ、テレビ神奈川で放送中。

□本仮屋ユイカ(もとかりや・ゆいか)1987年9月8日生まれ、東京都出身。子役時代から活躍し、2001年、TBS「3年B組金八先生」第6シリーズに生徒役として出演。05年にNHK連続テレビ小説「ファイト」で主演を務める。映画の代表作に「スウィングガールズ」「Dear Friends」「ラブレター 蒼恋歌」「相棒 -劇場版-」など。TOKYO FM「Sparkle Life」(毎週土曜、午後6時30分)のパーソナリティー、日本テレビ「ココロ通う街角」(毎週土曜、午後9時54分)のナレーションなど声の仕事も務める。趣味・テニス、水泳、特技・中長距離。

ヘアメイク:平林輝之(Allure)
スタイリング:ナカイマサコ

ワンピース(ROOM211) イヤリング&チャームともに(アガット) サンダル(ダイアナ/ダイアナ銀座本店)

トップページに戻る

1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください