日向坂46が配信ライブで約30万人を魅了 1stアルバムリリースもサプライズ発表

人気アイドルグループ「日向坂46」による配信ライブ「HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU!~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」が、7月31日に開催された。

生配信ライブを行った日向坂46
生配信ライブを行った日向坂46

7月31日に配信ライブを開催、総視聴者数は推定30万人に

 人気アイドルグループ「日向坂46」による配信ライブ「HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU!~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」が、7月31日に開催された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今回の配信ライブは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け開催が延期振り替えとなった日向坂46の「春の全国アリーナツアー」の内容を、ステージセットもそのままに完全再現したアリーナサイズの豪華公演。全21曲が披露され、衣装替えは10回にも及んだ。配信ならではの演出や、“おひさま”(日向坂46ファンの呼称)とのコミュニケーションもふんだんに取り入れられた。複数の動画配信サービスにて配信され、チケット購入者は約9万2000人、総視聴者数は推定30万人にのぼった。

 ファンタジックな物語の始まりを予感させる映像と共に「OVERTURE」が流れ、ライブは「ドレミソラシド」でスタート。絵本の世界から飛び出したかのような“音楽の街”のセットにメンバーが登場し、ピアノやトランペットを楽しげに演奏する演出から「ハッピーオーラ」につなげると、加藤史帆が「画面の前のみんな、いくよ~!」と呼びかけた。

 会場の換気タイムを経て、メンバーによるインタラクティブタイムへ。ここでは抽選で選ばれたファンクラブ会員約2000人とメンバーがリモートでつながり、トークを楽しんだ。また、新3期生が自己紹介を行い、それぞれフレッシュな魅力をアピールした。

 後半も「永遠の白線」や「こんなに好きになっちゃっていいの?」「キュン」「キツネ」などが物語の世界観とともに次々に披露され、最後は「JOYFUL LOVE」をパフォーマンス。佐々木久美の「今日は楽しんでもらえましたか? 私たちもたくさんパワーをもらいました。おひさま大好き!」という言葉とともに本編は幕を閉じた。

 3万人を超える視聴者からの「アンコール」のコメントを受けて再びメンバーがステージに立つと、ここで佐々木久美からサプライズ発表が。新曲「アザトカワイイ」を収録した1stアルバムのリリースが決定したことを報告し、9月23日に発売すると発表した。

 ライブを振り返り、加藤は「日向坂らしいステージを作らせていただいて、配信で見ていただけたことが本当にうれしくて。本当にいい環境でやらせていただけてるんだなって……本当に胸アツ!」と感極まった。

 また、アンコールでは、約2年ぶりに活動復帰となった1期生メンバーの影山優佳が呼び込まれる場面も。影山は「今回のライブは春のアリーナツアーの再現のような特別なライブで。もともと出演の予定はなかったんですが、急遽参加させていただいてうれしいです。本当にうれしくて、ずっとわくわくしていました」と笑顔で挨拶し、「いずれは影山経由で日向坂を知ってもらえるような、“最終兵器”になれるようにがんばっていきます。応援よろしくお願いいたします!」と意気込んだ。

 8月7日にはドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」の公開、12月6、7日に念願の東京ドーム公演を控える「日向坂46」の快進撃から、今後も目が離せない。

□「HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU!~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」セットリスト

OVERTURE
01. ドレミソラシド
02. ハッピーオーラ
03. ナゼー
04. 期待していない自分
05. 青春の馬
06. 君のため何ができるだろう
07. 好きということは…
08. 誰よりも高く跳べ!
09. NO WAR in the future
10. 窓を開けなくても
11. 永遠の白線
12. 未熟な怒り
13. ホントの時間
14. 川は流れる
15. こんなに好きになっちゃっていいの?
16. キュン
17. ソンナコトナイヨ
18. キツネ
19. 青春の馬
20. JOYFUL LOVE
<アンコール>
21. 約束の卵

次のページへ (2/2) 【写真】「HINATAZAKA46 Live Online,YES!with YOU!」の実際の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください