「桜井さんが設計したスカイラインに乗りたい」かなえた少年時代の夢、彼女の愛車もR32型「父親が大の日産党」

クルマの趣味には父親の影響が強いことを思い知らされるユーザーを旧車イベントで見つけた。日産スカイラインに強い思い入れを持ったのは子どもの頃。祖父、父の影響などオーナーの興味深いバックグラウンドを聞いた。

彼女のマヤさん(右)と2人で年式違いのスカイラインを愛する【写真:土田康弘】
彼女のマヤさん(右)と2人で年式違いのスカイラインを愛する【写真:土田康弘】

祖父、父と3代に渡るプリンス/日産ファン

 クルマの趣味には父親の影響が強いことを思い知らされるユーザーを旧車イベントで見つけた。日産スカイラインに強い思い入れを持ったのは子どもの頃。祖父、父の影響などオーナーの興味深いバックグラウンドを聞いた(取材・文=土田康弘)

国産車からポルシェまで…71歳の大御所タレントの華麗なる愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 国産、欧州車、アメ車と200台を超える多彩な旧車が埼玉県所沢市に集まった第25回「クラシックカーフェスティバルinところざわ」。会場内にはさまざまな車種がズラリと並び、パーツや雑誌、資料などのスワップミートも行われ旧車好きにはたまらない空間になった。

 そんな会場内に展示されたスカイライン(R30型)の前でイベントを楽しんでいたカップルを発見。スカイラインのオーナーはショウさん、愛車は1983年式のRSターボX。「鉄仮面」や「ニューマン」などと呼ばれることもある6代目スカイラインだ。自分の年齢よりも年上だというこのクルマをショウさんが手に入れた経緯は少年時代にさかのぼる。

「祖父が日産とプリンス(その後日産と合併)の大ファンで、さらに父親も歴代のスカイラインが大好きで、いつも実家にはプリンスや日産のクルマがありました。それだけに止まらず、父親からはスカイラインの設計者である桜井眞一郎さんの話をことあるごとに聞かされていたんです。それがすり込まれていったのか、知らず知らずのうちにスカイライン好きになっていたんです」

 家族の影響もあり、クルマ好きに育ったショウさん。学生時代にはフランス車にも乗っていたが、その後、幼少時代からすり込まれた記憶がよみがえり、どうしても気になる存在になっていたスカイラインに原点回帰することになる。

「いろんなクルマに乗ったんですが、あるときからスカイラインに乗りたくなって探しました。クルマ選びでこだわったのが、父からずっと聞かされていた桜井さんが設計したスカイライン(2代目から7代目の途中までを設計)で、ぜひ乗りたいと思ったんです」

ショウさんが愛して止まない1983年式のスカイライン(R30型)【写真:土田康弘】
ショウさんが愛して止まない1983年式のスカイライン(R30型)【写真:土田康弘】

ノーマル状態のスカイラインを大切に乗るのが好き

 こうして、若干くたびれた状態ではあったがR30型のRSターボXを手に入れる。購入した時点で30年落ちで、ショウさん自身も旧車なりの性能をある程度は覚悟して乗り出した。

「でもDOHCターボで走りはすごく良いんですよ。車体は軽量だし、いわゆるドッカンターボなのもあってクルマを操って走らせる楽しみのあるクルマだとすぐに感じました。最新車種に比べると操作系が重いとか足まわりが旧式などはあるんですが、現代のクルマにはない魅力がいっぱい詰まっているクルマなんです」

設計者である桜井さんが作った仕様をそのまま乗るのがショウさんの基本的な思想。そのため主要なパーツとしてはショックアブソーバーをオーダーパーツに交換している程度で、ノーマルの乗り味&仕様を守っている。コクピットには当時は豪華仕様だったオーディオコンポが装備され今では鳴らずとも設置したままにしているのもそんな思いから。

「安易にパーツ交換をして雰囲気を壊したくないと思っているんです。ヘッドライトも中のリフレクターが曇ってきてたんですが、カラ割り(ヘッドライトの分解)して内部パーツを自分で交換しました。またフェンダーは色がだいぶあせてしまっていたので、取り外してリペイントしました。機関部分は専門店でメンテナンスしてもらっているんですが、自分でできる部分は少しずつDIYしてます」

ショウさんは内外装を含めて純正状態をキープしている【写真:土田康弘】
ショウさんは内外装を含めて純正状態をキープしている【写真:土田康弘】

影響を受けた彼女もスカイライン乗りになる

 スカイライン大好きのショウさんの隣で話を聞いていた彼女(マヤさん)だが、実は彼女もスカイラインオーナーであることが分かった。マヤさんが乗るのはR32型(1989年-1993年)、もともとはペーパードライバーだったマヤさんが彼氏とおそろいのスカイラインを手に入れて乗ることになった経緯も聞いた。

「彼の影響もあるんですが、父親が大の日産党だったのも大きく影響しています。小学生の時に父に連れて行かれたディーラーで当時は新車だったR32スカイラインを見たんです。その時に子ども心に“かっこいい!”と思ったのを今でも覚えています。それから20数年たって愛車になるとは思いもしませんでした」

 初めてのクルマがちょっと旧車のR32スカイライン。お気に入りポイントは角張ったボディーフォルムと丸型のテールランプで、「ニンジンみたいでカワイイ」。こうして彼氏と2人で年代違いながらおそろいのスカイラインに乗ることになった。(今回のイベントには年式が新しいこともあってエントリーを遠慮したので愛車は写真で紹介している)。

「R32スカイラインを乗り始めたらお父さんも喜んでくれて、盗難の心配をしたり、いろいろ気にかけてくれます。でもかつて自分が乗っていたクルマも気になっていて“グロリアにすれば良かったのに……”な~んて言ってますけどね」

 カップルで6代目(R30)、8代目(R32)のスカイラインを乗るショウさん、マヤさん。ともに祖父や父の代からの日産やプリンス、さらにはスカイラインのファンだったことが2人に受け継がれた。クルマへの思い入れはそんなきっかけから生まれることを知った取材になった。

次のページへ (2/2) 【写真】貴重なスカイラインのエンジンルーム、リアショット…カーステレオも純正デザインをキープ。彼女のR32スカイラインも公開、実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください