上坂すみれ、フジテレビ新人・上垣皓太朗アナの年齢に驚き「あまりにも貫禄があって」

声優の上坂すみれが1日、都内で行われたテレビアニメ『うる星やつら』展のオープニングセレモニーに、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉とともに出席。この日、司会を務めたフジテレビの上垣皓太朗アナウンサーの生まれ年を聞き、驚く場面があった。

オープニングセレモニーに登場した上坂すみれ【写真:ENCOUNT編集部】
オープニングセレモニーに登場した上坂すみれ【写真:ENCOUNT編集部】

よゐこ有野からも「軽部アナの1個下くらいじゃ…」

 声優の上坂すみれが1日、都内で行われたテレビアニメ『うる星やつら』展のオープニングセレモニーに、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉とともに出席。この日、司会を務めたフジテレビの上垣皓太朗アナウンサーの生まれ年を聞き、驚く場面があった。

 白のロングTシャツで登場した上垣アナは「私服で来たわけではありません」と言い、背中に描かれている同作のヒロイン・ラムを報道陣に見せ「背中までラムちゃんがあしらわれているということで」と、作品のアイテムを身にまとっていることをアピールした。

 2001年生まれの上垣アナは「原作は存じ上げない」とのことで、「名前は聞いたことがある程度だったんですけど、今回の令和版アニメで始めて触れて、本当にすてきな作品だなと改めて思いました」としみじみ。これに有野は「同世代じゃないんですか? 軽部(真一)アナの1個下くらいじゃ……」と疑問をぶつけると、上垣アナは「違います(笑)。2001年生まれなので」と否定した。

 この生まれ年に上坂は「え!」とリアクションし、「あまりにも貫禄があって……。リアルタイム世代からの意見かと思っていました。まさかのZ世代なんですね」と目を丸くした。

 また、上坂は、同アニメのヒロイン・ラム役の声優を担当。原作者である高橋留美子氏との思い出を聞かれると「収録が始まるぞって時に、お食事会を開いていただいて。本当に緊張して、ワイン1本半くらい飲んじゃったんですけど……。酔ったらうまくしゃべれるかなと思って。でも、飲んでも緊張したままでした」と明かしていた。

 同展覧会は、10月2日から14日までの期間、東京・松屋銀座8階イベントスクエアにて開催される。

次のページへ (2/2) 【写真】上坂すみれの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください